研究課題/領域番号 |
15K00984
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
中林 健一 宮崎大学, 教育学部, 教授 (60201670)
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研究分担者 |
有井 秀和 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (80384733)
湯地 敏史 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (80418988)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | マイクロスケール化学 / ケイ素誘導体 / イオン / イオンの理解 / マイクロスケール実験 / 大学入試化学 / ケイ素化合物 / 粒子概念の育成 / イオンの理解増進 / ICT活用 |
研究成果の概要 |
本研究では,生徒のイオンの理解増進のためのマイクロスケール実験開発とICT教材活用を行った。本研究における研究成果として,イオンの移動の観察を目的で,中学・高校の理科または化学実験用のマイクロスケール理科・化学実験装置を開発した。さらに生徒の粒子概念の育成を図るためには実験とモデル化を併用させることが重要で,マクロとミクロの視点を常に行き来するような授業の流れをつくることが必要であることが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
生徒の粒子概念の育成には、いかに目に見えない粒子を実感を伴って理解させるかが重要である。生徒が具体的な粒子イメージをしやすくするために、ICTなどを活用したコンテンツの開発が不可欠である。さらに化学実験をマイクロ化することは通常のガラス器具と比較して,破損時のけがを防ぐことができ,安全性や経済性にも優れている点がある。マイクロスケール実験用器具を用いることによって生徒自身が安心して安全に実験を行ことができるので,実験への興味関心が高まり,問題解決のための思考の深まりや理解が図られることが期待できる。
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