研究課題/領域番号 |
15K01002
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 金沢工業高等専門学校 |
研究代表者 |
高橋 丈雄 金沢工業高等専門学校, 一般教科, 教授 (50625150)
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研究分担者 |
竹俣 一也 金沢工業高等専門学校, グローバル情報学科, 教授 (50167491)
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (20259849)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 科学教育 / ものづくり / 科学コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究では女性エンジニア育成の観点から中学生・高校生・大学生(高等専門学校4・5年生)が連携しながら高度で能動的な学習に取り組むことができるようにするためには、どのような教育プログラムを提供すべきかを検討した。ここでは協調的な問題解決スキルを身につける教育プログラムを地域連携活動において構築した。世代の異なる者同士が集まり、プロジェクトを進めることで、学生は協調的な問題解決スキルを身につける。また、高校生には理系進路選択を思考する機会となる。中学生にとっては科学啓蒙イベントに参加し、それを科学系の部活として楽しむ機会を得ることができる。本報告はその取り組みについて示されている。
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