研究課題/領域番号 |
15K01023
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 千葉工業大学 (2017) 信州大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
國宗 永佳 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
|
研究分担者 |
香山 瑞恵 信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70233989)
新村 正明 信州大学, 学術研究院工学系, 准教授 (20345755)
小尻 智子 関西大学, システム理工学部, 准教授 (40362298)
山本 樹 尚美学園大学, 芸術情報学部, その他 (30535266)
華山 宣胤 尚美学園大学, 芸術情報学部, 教授(移行) (20299853)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / ビジュアルプログラミング環境 / 初学者向け / 概念理解 / 教授・学習支援システム / ビジュアルプログラミング / 教授学習支援システム / 教授・学習支援 / 直感的操作 / 学習支援 / 授業運営支援 / 教授支援 |
研究成果の概要 |
本研究課題の研究期間開始前に開発していたプロトタイプシステムを用いた授業実践を実施し,ユーザからの評価を含むデータの収集を行った.ここで収集したデータに基づいて基本的な機能を備えるシステムを開発し,さらにこのシステムを授業実践において運用し,改善を行った.改善後のシステムについても,授業実践において運用を行い,改善前後の比較評価を行った.その結果,プロトタイプシステムに比べて,操作性などの面で学習者から高い評価を得ることができた.これらの授業実践については,情報系および非情報系の複数の高等教育機関において実施した.
|