研究課題/領域番号 |
15K01037
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東邦大学 |
研究代表者 |
金子 真隆 東邦大学, 薬学部, 教授 (90311000)
|
研究分担者 |
大内 俊二 下関市立大学, 経済学部, 教授 (00213629)
高遠 節夫 東邦大学, 理学部, 訪問教授 (30163223)
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
阿原 一志 明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (80247147)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | Cinderella / 動的幾何 / TeX / 静的幾何 / KeTCindy / Sportscode / ワークシート分析 / 行動分析 / CindyJS / 学習者の体性感覚 / 学習者の行動の分析 / 学習者の発語の分析 / KeTCinsy / 2次元描画 / 授業録画の分析 |
研究成果の概要 |
本研究では,動的幾何システムCinderellaによるインタラクティブな描画の出力をTeXにおける静的な描画を行なうためのコードに変換できるシステムとしてKeTCindyを開発し,これら2種類の描画の連携が持つ教育効果について検証を行った.主に高専・大学初年級の解析学を中心としてテーマを設定し,関連する図的提示や授業設計を用意して,学習者の解答行動や解答結果(ワークシート)の分析を試みた.結果として,数学的モデルの背後にあるメカニズムに対する理解の深化を,タスク解答行動の組織(カプセル)化や解答経過の簡素化によって逆に追跡できる可能性を見出すことができた.
|