研究課題/領域番号 |
15K01045
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪電気通信大学 |
研究代表者 |
横山 宏 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (20249452)
|
研究分担者 |
中村 勝則 武庫川女子大学, 生活環境学部, 講師 (10413329)
宇治 典貞 白鳳短期大学, その他部局等, 講師(移行) (80330439)
|
研究協力者 |
浅羽 修丈
荒木 俊輔
稲浦 綾
岡本 久仁子
木村 文俊
岸田 由紀子
工藤 英男
冨島 磨由美
中谷 陽仁
中村 民明
中西 祥彦
福田 真規夫
松永 公廣
森石 峰一
矢島 彰
安谷 元伸
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | EQ的大学生基礎力 / 社会人基礎力 / 教授法 / プレゼンテーション / やる気の4状態 / EQ的大学生基礎力 / 大学生基礎力 / 大学への適応性 / アンケートテスト / EQ / 大学教育の改善 |
研究成果の概要 |
本研究では、今日の多くの大学生に欠けている「大学生に必要な基礎的な力」に着目した。このことは、知識(IQ)ではなく、心の知能(EQ)の不足を意味していると捉えた。そこで、人間性や基本的な生活習慣をベースとして、ごく普通に学生生活ができるための能力を「EQ的大学生基礎力」と定義し、それを測るテストを開発した。 結果として、「EQ的大学生基礎力アンケートテスト」([入学前用]、[入学後用])を開発し、その実施によって、EQが弱い学生が把握でき、その学生らに自己学習をさせることで、「EQ的大学生基礎力」の自己認識を促す教育手法の可能性が提案できた。
|