• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業デザインの熟達過程における視点と知識構造の変容に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K01074
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

川上 綾子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50291498)

研究分担者 木下 光二  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40509634)
益子 典文  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード授業デザイン / 熟達化 / 視点 / 知識構造 / 教員養成
研究成果の概要

視点が外界特定情報のみならず視点特定情報をもたらすことから,自己の視点を他者へ“派遣”することにより,その「見え」を媒介にして当該人物の状況や心情の理解が促進されるとする考えがある。これによれば,授業デザインの熟達化には,子どもへの視点の派遣とそれに基づく子どもの内面理解の熟達があるとの推測が可能になる。本研究では,そのような推測に基づき教員志望学生と熟練教師を対象とした各種検討を行った。その結果,授業デザインの熟達化に伴う子どもの「見え」の生成に関する変容過程やその促進要因が示され,教員養成教育における授業デザイン指導への示唆が導かれた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 授業の熟達化における「視点」の役割2017

    • 著者名/発表者名
      川上綾子,木下光二,森 康彦,益子典文
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 32 ページ: 176-187

    • NAID

      120006554108

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 授業の熟達化に伴う視点の変容に関する探索的検討2015

    • 著者名/発表者名
      川上綾子,木下光二,森康彦,益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi