• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Engineering active learning in a 3D virtual world

研究課題

研究課題/領域番号 15K01080
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

Vallance Michael (Michael Vallance)  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードvirtual reality / education / learning / science / virtual / active learning / 3D / 学習環境
研究成果の概要

The students have been engaged in a multitude of cognitive processes: recalling prior knowledge in their programming; classifying subject-specific issues; applying designs and implementations; analyzing problems and forming constructive solutions. They were working in the anti-disciplinary space.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 13件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Researching Declarative, Procedural, and Meta-Cognitive Knowledge through Active Learning in Disaster-Themed 3D Virtual Worlds.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 雑誌名

      International Journal on Innovations in Online Education

      巻: 1,1 号: 1 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1615/intjinnovonlineedu.v1.i1.130

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Who needs experts? Students designing a Synthetic Learning Environment of the Fukushima nuclear power plant.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Kurashige, Y., Sasaki, T. & Magaki, T.
    • 雑誌名

      EdMedia 2017

      巻: 1 ページ: 1223-1228

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Development of a Synthetic Learning Environment in the Antidisciplinary Space.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Kurashige, Y., Sasaki, T. & Magaki, T.
    • 雑誌名

      ECGBL 2017, The FH JOANNEUM University of Applied Science, Graz, Austria

      巻: 1 ページ: 705-714

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Mapping Curricular Ecologies.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance M., Sannomiya Y. & Nelson M.E.
    • 雑誌名

      Learning Technology for Education Challenges.

      巻: 734 ページ: 159-170

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Japanese History Explorer2017

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, T., Vallance, M., Magaki, T., Naito, N., Sumi, K., Bagenda Kasujja, D. and Tsubakimoto, M.
    • 雑誌名

      ECGBL 2017, The FH JOANNEUM University of Applied Science, Graz, Austria

      巻: 1 ページ: 562-570

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Pedagogic transformation, student-directed design and computational thinking2016

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance & Phillip A. Towndrow
    • 雑誌名

      Pedagogies: An International Journal

      巻: 11 号: 3 ページ: 218-234

    • DOI

      10.1080/1554480x.2016.1182437

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Researching Declarative, Procedural, and Meta-Cognitive Knowledge through Active Learning in Disaster-Themed 3D Virtual Worlds.2016

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 雑誌名

      International Journal on Innovations in Online Education

      巻: 1 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Advancing Computational Thinking and Knowledge Development in a 3D Virtual Simulation.2016

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 雑誌名

      IEEE Technical Committee on Learning Technology

      巻: 18(2) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Establishing Meta-Learning Metrics When Programming Mindstorms EV3 Robots2016

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 雑誌名

      Learning Technology for Education in Cloud

      巻: 5 ページ: 274-288

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A situation that we had never imagined: post-Fukushima virtual collaborations for determining robot task metrics.2015

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Martin, S. and Naamani, C.
    • 雑誌名

      International Journal of Learning Technology

      巻: 10 ページ: 30-49

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Engineering Active Learning in 3D Virtual Worlds2015

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Ibayashi, K. and Goto, Y.
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 533 ページ: 268-282

    • DOI

      10.1007/978-3-319-22629-3_22

    • ISBN
      9783319226286, 9783319226293
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Learning by TKF to promote computational participation in Japanese education.2015

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. & Goto, Y.
    • 雑誌名

      World Engineering Education Forum.

      巻: 43 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Post-Fukushima 3D Virtual Collaboration and Communication for Active Learning.2015

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. & Ibayashi, K.
    • 雑誌名

      European Immersive Education Summit

      巻: 5 ページ: 90-102

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Development of a Synthetic Learning Environment in the Antidisciplinary Space.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Kurashige, Y., Sasaki, T. & Magaki, T.
    • 学会等名
      11th European Conference on Game-Based Learning ECGBL 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Who needs experts? Students designing a Synthetic Learning Environment of the Fukushima nuclear power plant.2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Kurashige, Y., Sasaki, T. & Magaki, T.
    • 学会等名
      EdMedia 2017, Washington , USA
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese History Explorer2017

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, T., Vallance, M., Magaki, T., Naito, N., Sumi, K., Bagenda Kasujja, D. and Tsubakimoto, M.
    • 学会等名
      11th European Conference on Game-Based Learning ECGBL 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Establishing Meta-Learning Metrics When Programming Mindstorms EV3 Robots.2016

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 学会等名
      5th International Workshop, LTEC 2016
    • 発表場所
      Hagen University, Germany
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Game de Education: Games in Education Project Learning2016

    • 著者名/発表者名
      井上陽介 土橋佳祐 山香俊也 今田侑那 佐々木智弘 坂本直優 田中大也 佐々木理子 青柳誠也 武元晴輝 阿保達也 今本浩貴 内藤直人 曲木拓郎 平山直哉 椿本弥生 高村博之 マイケル ヴァランス ドミニク バゲンダ
    • 学会等名
      Information Processing Hokkaido Symposium 2016
    • 発表場所
      Kushiro, Hokkaido
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Global Virtual Team Collaboration Utilizing a 3D Virtual Environment.2015

    • 著者名/発表者名
      Wallace, P. & Vallance, M.
    • 学会等名
      Asian Conference on Technology in the Classroom, IAFOR
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2015-04-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Bridging Transboundary Spaces through Making. In Landscapes of Participatory Making, Modding and Hacking2017

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. Editor: Kenneth Y T Lim
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      1443850667
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Robot Mediated Interactions

    • URL

      http://www.mvallance.net/index.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Robot Mediated Interaction

    • URL

      http://www.mvallance.net

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi