• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユビキタス映像記録視聴システムを活用した初任者教師の授業実践能力育成支援

研究課題

研究課題/領域番号 15K01098
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関名城大学

研究代表者

平山 勉  名城大学, その他部局等, 准教授 (50250866)

研究分担者 竹内 英人  名城大学, その他部局等, 准教授 (30387766)
後藤 明史  名古屋大学, 情報基盤センター, 准教授 (50225645)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業研究 / ネットワーク / 授業実践能力 / ユビキタス映像記録視聴システム / アイトラッキングカメラ / 初任者教師 / 一人称視点 / 授業研究法 / 教師教育 / 一人称映像 / 注視点 / 教師視線 / 教育実習生 / 教師視点 / 授業記録アーカイブ・配信システム
研究成果の概要

本研究は、初任者教師の授業実践能力育成支援のため、「ユビキタス映像記録視聴システム」に「教師視点の映像記録」を加えて改良し、研究協力校の授業及び大学卒業時から新任教員の授業に毎年適用し検証を積み上げた。研究成果として収録した同一指導案の熟練教員と新任教員の2つの教師視点の映像記録を教職課程の授業の提示教材として活用し初任者教師の授業実践育成に資することを実証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

より精緻な授業記録は、子どもの変容状況を継続的総合的に把握し、授業過程を検討するために必要である。この目的から、ビデオカメラによって撮影された授業の記録(以下、「映像記録」と呼称する)が活用されている。映像記録に眼球運動から視点の移動を推定し記録できるアイトラッキングカメラで撮影された教師視点映像記録を追加するることにより、初任者教師及び教職課程履修生の授業実践能力育成に資することができる。

報告書

(5件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIII2019

    • 著者名/発表者名
      平山勉,後藤明史,谷口正明,竹内英人
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 16 ページ: 83-94

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み-学生による防災教育の授業分析事例を通し て-2018

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 15 ページ: 108-124

    • NAID

      40021513791

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みⅡ2018

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
    • 雑誌名

      名城大学総合研究所紀要

      巻: 23 ページ: 261-264

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ティーム・ティーチングの授業実践を通した授業実践能力育成の可能性 -教師視点の映像記録を活用して-2016

    • 著者名/発表者名
      平山勉、後藤明史、竹内英人
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 13 ページ: 97-111

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメント2019

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIII2018

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師の一人称視点映像を活用した教育実習事前指導の試みII2018

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の一人称視点映像を活用した教育実習事前指導の試み2017

    • 著者名/発表者名
      平山勉、後藤明史、谷口正明
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Teachers' View Using an Eye-tracking Camera System -- Difference between an Expert Teacher and a Novice Teacher --2017

    • 著者名/発表者名
      Masa-aki Taniguchi, Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みⅡ2017

    • 著者名/発表者名
      平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Teachers' View Using an Eye-tracking Camera System -- Improvement of Lessons of a Novice Teacher --2017

    • 著者名/発表者名
      Masa-aki Taniguchi, Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究(3)2017

    • 著者名/発表者名
      後藤明史、後藤明史、谷口正明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会17-1
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成の試み2016

    • 著者名/発表者名
      平山勉、後藤明史、竹内英人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業満足度100点の事例分析に基づく大学授業スキルに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      平山勉、後藤明史
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ティーム・ティーチングの授業実践を通した授業実践能力2015

    • 著者名/発表者名
      平山勉、後藤明史、竹内英人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 本物のアクティブ・ラーニングへの布石 授業を創る・学校を創る -教育方法学のすすめ2016

    • 著者名/発表者名
      平山勉 編著
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      黎明書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] http://www.jugyou.jp/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] http://www.jugyou.jp/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi