研究課題/領域番号 |
15K01109
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工業高等専門学校 |
研究代表者 |
小嶋 徹也 東京工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (20293136)
|
研究分担者 |
土居 信数 東京工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (80547836)
田中 晶 東京工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (20578132)
市川 裕子 東京工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (10290719)
松元 隆博 山口大学, 大学院創成科学研究科, 准教授 (10304495)
秋山 寛子 長野工業高等専門学校, 電子情報工学科, 助教 (20756530)
|
研究協力者 |
パラムパリ ウダヤ
立川 徹
市岡 由偉
佐田 悠生
鎌田 寛
松永 悠斗
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教材システム / 電子透かし / スペクトラム拡散系列 / MOOCs / 能動学習 / 画像特徴量 / 反転授業 / スペクトル拡散系列 / 攻撃耐性 |
研究成果の概要 |
本研究では,授業の予習用に提供された動画データに電子透かしを埋め込み,学生の自学自習の状況を教員側で常にリアルタイムに把握できるオンライン自学自習システムを開発した。ウェブ形式の教材に学生がログインして動画を閲覧すると,動画像に埋め込まれたマーカが自動的に抽出され,ビデオ教材を閲覧したエビデンスとして教員側に送られる。埋め込まれたマーカは,動画を閲覧する際には人間の視聴覚ではほとんど認識できず,かつ,従来の動画電子透かし技術に比べて高速に抽出できるものとなった。電子透かしには画像特徴量を応用した方式を用い,高い抽出制度を保証することができた。
|