• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

病院訪問教育におけるICTを活用した思考力・判断力・表現力育成に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K01113
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

福本 徹  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)

研究分担者 滝川 国芳  東洋大学, 文学部, 教授 (00443333)
研究協力者 長谷川 健  愛知県立大府特別支援学校, 教諭
丹羽 登  関西学院大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード病弱教育 / 訪問教育 / ICT活用 / ICT / 病院訪問教育 / ICT活用
研究成果の概要

知識及び技能については、「モデルの提示」や、「体験の代行」にといった活動が頻繁に行われた。実体験と仮想体験を最適化した、ハイブリッド的な活用をデザインすることが求められる。「教師の説明資料」と「体験の代行」を組み合わせての活用もよくみられた。思考力・判断力・表現力等については、限られた時数であるが、ICT機器による効果的な提示だけでなく、発問によって思考を促すことや、他の児童生徒との交流活動によって、様々な表現活動を行うことができた。学びに向かう力・人間性等については、多地点間の交流学習において、「体験の代行」だけではなく、双方向性を加味した「意思疎通」が有効であった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2015

すべて 学会発表 (5件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 福本徹, 育成を目指す資質・能力を中心とした教育課程の展開-特別支援教育を中心として-, 日本特殊教育学会第55回大会O3-6, 20172017

    • 著者名/発表者名
      福本徹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会O3-6
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 病弱教育におけるICTの効果的な活用2017

    • 著者名/発表者名
      丹羽登・島治伸・福本徹・滝川国芳・萩庭圭子,
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会自主シンポジウム4-3
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 病弱教育におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践2017

    • 著者名/発表者名
      福本徹
    • 学会等名
      電子情報通信学会研究会
    • 発表場所
      国立特別支援教育総合研究所
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 病気の子どもの療育と学びを支えるICT活用2015

    • 著者名/発表者名
      滝川国芳, 長谷川健, 橘岡正樹, 大杉仁彦, 丹羽登, 福本徹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会 自主シンポジウム58
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランド・ヘルシンキにおける特別支援教育2015

    • 著者名/発表者名
      福本徹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会 P3-15
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成-知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用-2018

    • 著者名/発表者名
      福本徹ほか,(国立特別支援教育総合研究所(編) )
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863714465
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育のアクティブ・ラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      福本徹ほか(三浦光哉(編))
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863714304
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi