研究課題
基盤研究(C)
小学校体育の効果的な授業改善のために、基本的な動きの洗練化を目指した観察的評価システムを開発した。具体的には、①児童の基本的な動きの習得状況を把握すること、②基本的な動きを観察的に評価するための評価基準を作成すること、③評価基準の妥当性、信頼性、客観性の検討をもとに標準化し、基本的な動きの観察的評価システムを開発すること、④基本的な動きの観察的評価システムを導入した授業を実施した。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (31件) (うち招待講演 2件) 図書 (17件)
保育の友
巻: 2018年2月号 ページ: 8-13
健康づくり
巻: 第471号 ページ: 12-15
月刊 母子保健
巻: 第703号 ページ: 6-7
こども環境学研究
巻: 13巻3号 ページ: 47-52
40021476965
笹川スポーツ研究
巻: 第5巻 ページ: 236-244
40021232902
発育発達研究
巻: 第72号 ページ: 1-12
月刊J-LIS
巻: 9月号 ページ: 29-32
巻: 未定 ページ: 1-8
巻: 4巻 ページ: 1-9
40021150995
巻: 4巻 ページ: 1-8
40021152491
倫風
巻: 8月号 ページ: 1-8
栄養教諭
巻: 41号 ページ: 1-12
市政
巻: 10月号 ページ: 10-12
体育科教育
巻: 11月号 ページ: 9-9