• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育に向けた中学校体育授業における合理的配慮の提供に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K01526
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関岡山県立大学

研究代表者

京林 由季子  岡山県立大学, 保健福祉学部, 准教授 (20234396)

研究分担者 平田 佳弘  環太平洋大学, 体育学部, 准教授 (30725320)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード体育科教育 / 武道授業 / 保健体育科教員 / 特別支援教育 / 合理的配慮 / ユニバーサルデザイン / 武道専門教員 / 教職課程 / 中学校 / インクルーシブ教育
研究成果の概要

本研究は、中学校武道授業に焦点を当て、武道授業の実施状況と生徒の困難さの実態を明らかにすることを目的に、中学校保健体育教員を対象に質問紙調査および聞き取り調査を実施した。その結果、約6割の教員が担当クラスに指導が著しく困難な生徒がいると回答し、発達障害を含め非常に多様な生徒を対象に武道授業を実施している実態が明らかとなった。困難さへの配慮・支援として複数教員体制やペア学習・グループ学習により個人差への対応や安全面の配慮が行われていたが、複数教員体制は進んでおらず約7割の教員が1人で武道授業を担当しており、全体の指導と個別の配慮・支援とのバランスを取ることに苦慮していることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、中学校保健体育科の中で平成24年より必修化された武道授業に焦点を当て、中学校保健体育教員への質問紙調査および聞き取り調査により、それまでほとんど行われていなかった障害等により特別な支援を必要とする生徒が武道授業において示す困難さの実態と困難差への配慮・支援について実証的に明らかにした。今後のインクルーシブ体育の実践に向けて、武道授業における合理的配慮の提供やユニバーサルデザインの授業づくりの基礎的資料を提供できる点に本研究の社会的意義がある。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中学校・高等学校教育実習(保健体育)の実習状況と実習生の意識2018

    • 著者名/発表者名
      平田佳弘・京林由季子・吉岡利貢・長谷川紘一・山本孔一
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 12 ページ: 100-105

    • NAID

      120006587638

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 武道授業において著しい困難を示す生徒の状況 -中学校武道授業担当教員への質問紙調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      京林由季子、平田佳弘
    • 学会等名
      第69回日本体育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職課程(保健体育)専攻学生の特別支援教育に関する意識2018

    • 著者名/発表者名
      京林由季子、平田佳弘
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職課程専攻学生の特別支援教育に関する知識 -教科(保健体育)専攻学生について-2018

    • 著者名/発表者名
      京林由季子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Comparison of Consciousness of between Specialized Teachers and Non-pecialized Teachers of the Junior High School Martial Arts Class2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoubayashi Yukiko,Hirata Yoshihiro
    • 学会等名
      第2回国際武道会議・日本武道学会第50回記念大会Abstracts
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Survey of Students Having Special Needs in the Martial Arts Class2016

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Kyoubayashi,Yoshihiro Hirata
    • 学会等名
      2016 IASSIDD World Congress
    • 発表場所
      MELBOURNE
    • 年月日
      2016-08-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A survey of students with Special Needs in Junior High School martial arts Class in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Y.Kyoubayashi, Y. Hirata
    • 学会等名
      Journal of Intellectual Disability Research,60(parts 7 and 8),pp.793.
    • 発表場所
      メルボルン
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校保健体育教員の武道授業実践に関する意識-岡山県における実態調査から-2016

    • 著者名/発表者名
      平田佳弘・京林由季子
    • 学会等名
      日本武道学会第49回大会研究発表抄録,pp.119.
    • 発表場所
      皇學館大學
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校武道授業の実施体制と困難を示す生徒の実態-岡山県における実態調査から-2016

    • 著者名/発表者名
      日本武道学会第49回大会研究発表抄録,pp.118.
    • 学会等名
      京林由季子,平田佳弘
    • 発表場所
      皇學館大學
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育に向けた中学校体育授業における 合理的配慮の提供に関する研究」研究報告書2020

    • 著者名/発表者名
      京林 由季子
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      サンコー印刷 株式会社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi