研究課題/領域番号 |
15K01570
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
深見 英一郎 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 准教授 (10351868)
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研究協力者 |
岡澤 祥訓 大阪体育大学, 教育学部, 教授
井上 一彦 岩手県立大学, 高等教育推進センター, 講師
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 運動部活動 / 指導者 / 生徒の主体性 / 部員の形成的評価 / 目標設定 / 勝利志向性 / 生徒の意見の反映度 / 生徒の満足度 / 指導者とのコミュニケーション / 自主的・計画的練習 / 愛好的態度の向上 / チーム/個人の目標設定 / 調査票 / 指導者の主導性 / チームの目標 / 個人の目標 |
研究成果の概要 |
形成的評価法は、日頃の運動部活動についての評価や観察の視点が示され、練習内容や生徒への対応の仕方に関する改善ポイントが提示されるという利点がある。本研究では、生徒にとって望ましい運動部活動の指導の在り方を明らかにするために、先行研究をふまえて運動部活動に関する形成的評価法を作成した。 また、学習指導要領において運動部活動では生徒の自主的・自発的な取り組みが推奨されている。実際に、指導現場では生徒と意見交換を行い、彼らの意見を十分に反映した指導が行われているのか。さらに、生徒の主体性を重視した運動部活動は生徒から高く評価されているかを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
運動部活動の形成的評価が全国の運動部活動の指導現場で積極的に活用されるようになれば、指導者は継続的に日々の指導実践を振り返り、運動部活動の改善や指導能力の向上に繋がる情報を得られるとともに、運動部活動の存在価値を一層高めることが期待できる。 また、文部科学省が指摘しているように、練習や試合に関わる方針等については生徒同士で主体的に話し合わせ、できるだけ彼らの意見を取り入れ,生徒の主体性を尊重することが望ましいことを明らかにした。
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