研究課題/領域番号 |
15K01939
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
観光学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
西平 直史 山形大学, 人文社会科学部, 准教授 (70344778)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 観光学 / プロモーション戦略 / テキストマイニング / ウェブサイト / 観光ウェブサイト / 広報戦略 / プロモーション |
研究成果の概要 |
本研究では,テキストマイニング手法を用いて,観光商品の供給者側の発信する情報と消費者が必要とする情報がマッチングしているかを統計的に検討した。 供給者側の発信する情報としては観光協会の公式ウェブサイト,消費者の情報としては口コミサイトの情報を使用して分析した。 分析の結果,公式サイトでは観光協会の目線の情報発信が主なものとなっており,消費者の目線での情報発信をどのように進めていくかが今後の課題として明らかになった。
|