研究課題
基盤研究(C)
東日本大震災では,多くの児童生徒も犠牲となった。宗教的活動が禁止されている公立学校では宗教儀礼による慰霊を行えない。そこではどのようにして子どもの非業の死を受容しているのだろうか。私は犠牲者を出した学校で,死児に卒業証書を授与していることに注目し,実態調査を行った。その結果,多くの校種において卒業証書が授与されており,遺族からではなく,学校側から授与の提案がなされていた。また授与年度から,死児が死後も歳を重ねる民間信仰と通底する心性の存在が分かった。比較としてグァテマラ先住民についてフィールド・ワークを行ったところ,子どもは,神に近い存在として独自の儀礼が行われていること等がわかった。
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心理臨床の広場
巻: 第9巻2号 ページ: 16-17
平成24年度採択私立大学戦略的研究基盤形成支援事業GⅡ-5「地域福祉ネットワークにおける宗教者の可能性」シンポジウム「宗教者支援の可能性ーつながる力・支える力」報告書
巻: ー ページ: 3-37
巻: 18 ページ: 16-17
Pastral Psychology
巻: 65 号: 2 ページ: 239-253
10.1007/s11089-015-0685-x