研究課題/領域番号 |
15K02088
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
思想史
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
山田 望 南山大学, 総合政策学部, 教授 (70279967)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ペラギウス派 / エクラヌムのユリアヌス / カエレスティウス / アウグスティヌス / 原罪論 / 性欲 / アンティオケイア伝承 / ネストリウス / 未完の書(Opus Imperfectum) / 女性 / 女性の尊厳 / 自由意志 / 神化思想 / ユリアヌス駁論ー未刊の書 / 性欲理解 / キリストの人性 / 真の人にして真の神 / 洗礼盤 / 成人洗礼 / ユリアヌス / 原罪 / 人間本性 / アダム / 罪責 / マニ教 |
研究成果の概要 |
西方教会最大の「異端」として知られるペラギウス派の第2世代に属するエクラヌムのユリアヌスの神学や神学的人間論は、アウグスティヌス最晩年の著書『未完の書』に収められた論争における性欲や結婚に関する見解の違いを精査した結果、独自の異端的見解などではなく、既存のギリシャ教父、特にアンティオケイア伝承の神学思想に基づくものではないかとの有力な手がかりを得た。第2世代のカエレスティウスによる「異端」的主張も、異端説などではなく、ペラギウス派が多用していた「小から大への論法」という修辞的発言の仮定的前提部のみが切り取られた結果、末梢的補足説明が中心主張へと意図的にねじ曲げられた可能性が明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
西方教会最大の異端と見なされてきたペラギウス派第2世代のユリアヌスが、最晩年のアウグスティヌスと戦わせた性欲やキリスト論に関する主張は、ギリシャ教父のアンティオケイア伝承に酷似する見解であった。後代ペラギウス主義と称された「人は恩寵なしに自力で救いを獲得できる」とのカエレスティウスの主張も、「不信心な異教徒が自力で救いに到達できるなら、尚更、神を知るキリスト者はより容易に救いに与る」との修辞的前提部に過ぎなかった。ペラギウス派は異端などではなく、アウグスティヌスの原罪論も正統派というよりは罪の遺伝を提唱した系譜やアレキサンドリア伝承の系譜に属することが明らかとなった思想史的意義は極めて大きい。
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