研究課題/領域番号 |
15K02104
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
野澤 暁子 (篠田暁子) 名古屋大学, 人文学研究科, 研究員 (20340599)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | Crisis / Music / Revival / Bali / 音楽 / 危機 / 復興 / バリ / バリ島 / 再興 / グローバリズム / 文化的アンデンティティー |
研究成果の概要 |
本研究では音楽人類学的観点から、20世紀末よりインドネシア・バリ島で普及した神聖なガムラン音楽「スロンディン」の復興現象を対象に調査研究を行った。この現象の要因として着眼したのは、1998年のスハルト政権崩壊にともなう社会不安である。以上の背景から本研究は社会的な危機意識の克服手段としての音楽の役割を分析し、その成果を論文(e.g.「想像と記憶の音楽再興―インドネシア・バリ島、複製技術時代における音と形のダイナミズム―」『人類学研究所 研究論集第2号』、南山大学人類学研究所)および国際学会での研究発表として発信した。
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