研究課題/領域番号 |
15K02120
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
|
研究機関 | 東京音楽大学 |
研究代表者 |
藤田 茂 東京音楽大学, 音楽学部, 准教授 (30466974)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | デュティユー / セリアリスム / スケッチ研究 / 自費譜 / 20世紀音楽 / 音楽理論 / 音楽分析 / 創作課程 / 創作過程 |
研究成果の概要 |
20世紀の最重要作曲家のひとりアンリ・デュティユーの5つの管弦楽作品(《第2交響曲》《メタボール》《遥かなる世界が》《音色・空間・運動》《瞬間の神秘》)について、スケッチ研究と理論研究を循環させることで主に次の結果を得た。これらは「独立独歩」という従来のデュティユー・イメージを覆す。①アンチ・セリアリストと見なされてきたデュティユーが実はセリアリスムのアイデアに深く関わったこと。②デュティユーにおけるシステムと自由の問題は12音音列をピッチ構造の母体としていかに柔軟に使用するかという問題に帰着すること。③上記5つの作品は、同問題への準備、着手、発展的解消の記録して読み解くことができること。
|