研究課題/領域番号 |
15K02122
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
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研究機関 | 桐朋学園大学 |
研究代表者 |
平間 充子 (平間充子) 桐朋学園大学, 音楽学部, 講師 (90600495)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 日本芸能史 / 中国音楽史 / 中国芸能史 / 雅楽 / 日本古代史 / 日本女性史 / 相撲儀礼 / 内教坊 / 日本音楽史 / 鼓吹 / 百戯 / クリストファー・スモール / 平安時代 / 儀礼 / 雅楽寮 / 女性史 / 相撲 / 近衛府 |
研究成果の概要 |
古代日本の儀礼中の音楽・芸能について、正史や儀式書の記述をもとに儀礼自体の持つ意義との関連性を考察した。例えば内教坊と呼ばれる女性のみの奏楽機関が演奏する内宴と菊花宴は、成立当時嵯峨天皇が推進していた唐風政策と、女性が政治の場から排除される動向に通じ、古代中国の百戯を淵源とする相撲儀礼は、国威を示す大芸能大会から奉献的儀礼へと変遷した結果近衛府官人が芸能も司ったと判断できる。 一方、これらの研究の思想的な背景となるミュージッキングに関し、提唱者スモールがその概念を確立したカタルーニャで調査を行った。旧蔵書閲覧の他、現地のアマチュア演劇での音楽活動、学会などでの講演活動についての情報を収集できた。
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