• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タブラチュア譜の記譜法が楽器演奏における認知過程に及ぼす影響に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02125
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関龍谷大学

研究代表者

小堀 聡  龍谷大学, 理工学部, 教授 (60195831)

研究協力者 竹内 太郎  
小出 智子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード記譜法 / タブラチュア / 被験者実験 / 音楽演奏 / アイカメラ / 視線データ / 認知的負荷 / ギター
研究成果の概要

タブラチュア譜では,通常の五線譜とは異なり,楽器固有の奏法を文字や数字で表示する記譜法が用いられる.本研究では,タブラチュア譜と五線譜の記譜法の違いが認知過程に及ぼす影響について明らかにすることを目的とする.まず,認知的観点から,記譜法の歴史的な変化を検討し,タブラチュアの持つ二面性,すなわち,直感的に理解しやすいという面と音楽構造を直ちに理解するのが難しいという面があることを示した.次に,ギター演奏において楽譜の記憶実験を行い,アイカメラによる視線データと演奏データから五線譜とタブラチュア譜の記憶過程の違いについて検討し,タブラチュア譜では視覚的な記憶が五線譜よりも困難であることを示した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,主としてギターおよびリュートのタブラチュア譜を対象とする.ギターについては,ポピュラーのほぼすべてと一部のクラシックの分野においてタブラチュア譜が主流となっており,リュートについては,ルネサンス以降から18世紀までの膨大な量のレパートリーのほぼすべてがタブラチュア譜として残されているからである.したがって,楽器の演奏およびその学習にタブラチュア譜を用いることの意義や問題点を明らかにすることができれば,演奏法や学習法に関する重要な示唆を与えることができ,ギターやリュートだけでなくタブラチュア譜を用いる種々の楽器の愛好家・演奏家の人口の多さを考えれば,社会的な意義も大きいといえる.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2015

すべて 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] 楽譜の記憶過程についての検討―五線譜とタブラチュア譜の比較―2019

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      人工知能学会 第27回身体知研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] タブラチュア譜の記譜法についての認知研究2019

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      日本音響学会 音楽音響研究会 2019年6月研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] タブラチュア譜と五線譜の記憶過程の比較について―楽譜記憶実験による検討―2018

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      日本音楽知覚認知学会 平成30年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 認知的観点からみたタブラチュアの二面性について2018

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      タブラチュア研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 記譜法の違いが演奏に与える影響について―五線譜とタブラチュア譜の比較―2017

    • 著者名/発表者名
      小堀聡
    • 学会等名
      タブラチュア研究会
    • 発表場所
      龍谷大学大阪梅田キャンパス
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 五線譜とタブラチュア譜の違いが楽譜の記憶過程に与える影響について2017

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      日本音響学会 音楽音響研究会 2017年7月研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The History of Musical Notation for Guitar Music - from Tablature to Staff Notation -2017

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Kobori
    • 学会等名
      Summer Conference of Early Guitar with Dr. J. Westbrook in Yokohama
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タブラチュア譜から五線譜へ―認知的観点からの記譜法の変化の検討―2017

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡,竹内 太郎
    • 学会等名
      日本音楽知覚認知学会 平成29年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] タブラチュア譜の記譜法についての検討―認知過程への影響に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      小堀 聡
    • 学会等名
      第28回音楽の科学研究会
    • 発表場所
      武庫川女子大学
    • 年月日
      2015-11-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Memorizing musical score processes during piano and guitar performance: An eye movement study2015

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Kobori
    • 学会等名
      5th International Symposium on Performance Science
    • 発表場所
      Ryukoku University, Kyoto
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi