研究課題/領域番号 |
15K02272
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
中島 国彦 早稲田大学, 文学学術院, 名誉教授 (00063785)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 風景表象 / 自然描写 / 土地の想像力 / 夏目漱石 / 東京 / 正岡子規 / 堀辰雄 / 最暗黒の東京 / 近代文学 / 木下尚江 |
研究成果の概要 |
新しい日本近代文学の分析のためには、従来の「主義」「派」による整理は有効ではない。文学者がどういう「風景」にどのように対峙したかを考えつつ、描かれた「場所」が喚起する独特な世界を跡付けることが大切である。夏目漱石の描く「東京」の「風景」は、主として明治・大正の「山の手」だが、さまざまな「場所」が作品を立体的に支えている。漱石は、作品の中で、「東京」とともに生きたと言える。 そうした視点から、漱石の作品を分析し、「坂と台地のドラマ」「山の手と下町」「現実と想像の場所」などいくつかの方法で、その魅力を明らかにした。漱石とゆかりの正岡子規の営為にも眼を向け、さらに堀辰雄の体験をも合わせて考えた。
|