研究課題/領域番号 |
15K02275
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
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研究機関 | 恵泉女学園大学 |
研究代表者 |
篠崎 美生子 恵泉女学園大学, 人文学部, 教授 (40386793)
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研究分担者 |
田中 靖彦 恵泉女学園大学, 人間社会学部, 准教授 (40449111)
庄司 達也 横浜市立大学, 国際総合科学部(八景キャンパス), 教授 (60275998)
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研究協力者 |
楊 志輝
林 ハイ(女偏+凧)君
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 日中関係 / 近代 / 文学 / 文化 / 帝国大学 / 同文書院 / メディア / 戯劇 / 日本文学 / 中国 / 教育 / 知識人 / 表象 |
研究成果の概要 |
本研究では、1910~20年代における日中の人的交流のさまを、文化、教育、メディアの面から捉えた。当時の東京帝国大学で、中国最新刊の『西廂記』テキストを用いて講義が行われていた(芥川龍之介聴講ノート)ことが確認され、それが後年の梅蘭芳訪日公演(1919,1924)による日華関係改善の試みにつながった可能性も見えた。 その一方で、各帝国大学では歴史教育を通じて中国の政治的無力と日本による支配の必然性が強調された傾向があり、“戯劇”の受容にもバイアスがかかったと言える。 反面、同時期の中国では、“戯劇”が政治諷刺の力を持ち、有効なメディアとして働いたことが確認された。
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