研究課題/領域番号 |
15K02510
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
磯部 美和 東京藝術大学, 言語・音声トレーニングセンター, 准教授 (00449018)
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研究分担者 |
岡部 玲子 日本大学, 法学部, 准教授 (60512358)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 言語獲得 / 複合動詞 / 動詞複合 / 語彙的複合動詞 / 名詞複合 / 日本語 / 統語的複合動詞 |
研究成果の概要 |
日本語には、2つの動詞から成り、単独の動詞と同じように機能する複合動詞が多く存在する。理論研究によれば日本語の複合動詞は「語彙的複合動詞」と「統語的複合動詞」に大別され、これら2種類の複合動詞の間に様々な相違点があることが明らかになっている。 本研究課題は、幼児による日本語の複合動詞の獲得過程を解明することを目指した。理解実験により、幼児が統語的複合動詞より語彙的複合動詞を早く獲得することがわかった。また語彙的複合動詞の早期獲得の要因を追究するためコーパス分析も行い、名詞複合との関連性を示唆するデータを得た。この結果から「複合パラメータ」が語彙的複合動詞の早期獲得に関与している可能性を提案した。
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