• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人文・社会科学系論文での引用・解釈構造解明と論文作成支援のための教材化

研究課題

研究課題/領域番号 15K02635
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京海洋大学

研究代表者

大島 弥生  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (90293092)

研究分担者 生天目 知美  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (20549042)
山本 富美子  武蔵野大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (50283049)
研究協力者 山本 富美子  
二通 信子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアカデミック・ジャパニーズ / アカデミック・ライティング / 論文作成支援 / 論文読解支援 / 人文社会科学系 / 引用 / 解釈 / アカデミックジャパニーズ / 人文社会科学系論文 / 人文・社会科学系論文 / 口頭発表 / 教材作成 / 資料分析型論文 / 海外の日本語教育 / 教材
研究成果の概要

大学大学院において日本語で論文読解・論文作成を行う学習者に向けては,従来は,調査や実験に基づく検証型の論文に頻出する用例を中心に教材が提供されてきた。しかし,実際に日本語で論文に取り組むのは,人文・社会科学系分野を専攻する学習者が多く,これらの分野の論文読解・作成支援のための例文集と段階的な教材が求められてきた。本研究では,従来,教材化の試みの乏しかった分野において,各分野(歴史学/経済学/地域研究分野/文学/経営学等)複数の論文の文章をコーパス化したうえで,頻出する文型・表現および談話展開を分類・整理し,それをもとに,母語・非母語の日本語学習者と教師に向けた教材を試作した結果を報告した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

分析の結果,試作した教材の特徴には以下の点がある。実際の複数分野の論文の実例をもとに表現を抽出し,用例が多様で,たとえば,論文の各構成要素(ムーブ)の典型的な用例のみならず,従来いわゆる用例として教材に取り上げられにくかった多様な表現(例:歴史的経緯を小括する表現)にも焦点を当てている。複数分野の論文の実例に基づくことから,たとえば,先行研究の引用のみならず,原典,史料,統計資料等の引用の用例を挙げ,近似の言語機能であっても,用例の多様性が理解しやすい。論文経験の豊富な大学院レベルの学習者のみならず,大学学部レベルや予備教育段階の学習者を想定した,段階的な用例の理解と練習を想定している

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] Bowdwin College(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Belgrade(セルビア)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Bowdwin College(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 文華学院外語学部(中国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資料分析型論文の史料引用における引用・解釈表現の特徴 ―歴史学/国際政治学/地域研究を対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      生天目知美・大島弥生
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 20 ページ: 19-27

    • NAID

      130007897987

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人文社会科学系の資料分析型論文の指導のための試案2019

    • 著者名/発表者名
      大島弥生
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 工学分野のゼミにおいて指摘された 資料の引用・解釈に関する問題点とその特徴 ―留学生の口頭発表と質疑応答を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      生天目知美・大島弥生
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 19 ページ: 25-32

    • NAID

      130007898005

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] データ複合型論文における統計資料および事例の解釈部分の構造と表現 ―農業経済/漁業経済分野の論文を例にー2016

    • 著者名/発表者名
      大島弥生
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 18 ページ: 29-36

    • NAID

      130007898025

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中国の大学における卒業論文作成指導の過程からのアカデミック・ジャパニーズ教育への示唆2016

    • 著者名/発表者名
      大島弥生・陳俊森・因京子・山路奈保子
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 8

    • NAID

      120006620864

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 論文の「意図的ではない剽窃」の問題~モダリティの混同と解釈のない引用~2016

    • 著者名/発表者名
      山本富美子
    • 雑誌名

      Global Communication

      巻: 6 ページ: 117-132

    • NAID

      120006547610

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論文の引用・解釈構造―人文・社会科学系論文指導のための基礎的研究―2015

    • 著者名/発表者名
      山本富美子・二通信子
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 160 ページ: 94-109

    • NAID

      130006889399

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 人文・社会科学系分野の資料分析型・複合型論文に頻出する表現の習得を支援するアカデミック・ライティング教材試案2018

    • 著者名/発表者名
      大島弥生・生天目知美
    • 学会等名
      ICJLEヴェネチア2018年日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の大学・大学院におけるL2/L1アカデミック・ライティング指導の諸相2018

    • 著者名/発表者名
      大島弥生
    • 学会等名
      第54回お茶の水女子大学・日本言語文化学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資料分析型論文における 史料引用による叙述と解釈部分の構造と表現 -歴史学/国際政治学/地域研究分野の論文を例に-2018

    • 著者名/発表者名
      大島弥生・生天目知美
    • 学会等名
      第20回専門日本語教育学会研究討論会(専門日本語教育学会研究討論会誌p.30~p.32)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アカデミックライティング入門期における資料の利用と引用についての指導2018

    • 著者名/発表者名
      二通信子
    • 学会等名
      引用指導についての講演&ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ゼミの口頭発表における数量的データ提示・解釈の表現-工学系ゼミにおける日本人学生と留学生の比較-2018

    • 著者名/発表者名
      生天目知美
    • 学会等名
      第50回日本語教育方法研究会(日本語教育方法研究会会誌Vol.24 No.2 pp.48-49)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 引用を学ぶ基礎段階での学部留学生への指導 ―専門分野関連の学術記事からの遡り型授業設計の提案―2017

    • 著者名/発表者名
      大島弥生
    • 学会等名
      2017年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 引用を学ぶ基礎の段階の大学生の文章に見られる諸問題2017

    • 著者名/発表者名
      大島弥生
    • 学会等名
      専門日本語教育学会研究討論会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 人文・社会科学系学術論文中の引用・解釈から見た日本語の論理的思考表現 ―人文・社会科学系論文指導教材開発をめぐって2015

    • 著者名/発表者名
      山本富美子・二通信子
    • 学会等名
      第四回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム(予稿集p.191)
    • 発表場所
      中華人民共和国 延吉 延辺大学
    • 年月日
      2015-08-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 「文章表現の指導」『日語教学研究―日本学研究叢書―』2016

    • 著者名/発表者名
      大島弥生(徐敏民・近藤安月子主編)
    • 出版者
      外語教学与研究出版社(中国・北京)
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教材作成検討会2016

    • 発表場所
      武蔵野大学有明キャンパス
    • 年月日
      2016-03-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教材作成検討会2016

    • 発表場所
      武蔵野大学有明キャンパス
    • 年月日
      2016-02-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教材作成検討会2016

    • 発表場所
      東京海洋大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi