• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「留学生10万人計画」はいかに経験されたか―元就学生・教職員のライフストーリー

研究課題

研究課題/領域番号 15K02661
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関フェリス女学院大学

研究代表者

田中 里奈  フェリス女学院大学, 文学部, 准教授 (40532031)

研究分担者 山本 冴里  山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (00634750)
細川 英雄  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 名誉教授 (80103604)
三代 純平  武蔵野美術大学, 造形学部, 准教授 (80449347)
佐藤 正則  山野美容芸術短期大学, その他部局等, 講師 (50647964)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード日本語教育史 / 留学生10万人計画 / ライフストーリー / 日本語教師 / 就学生 / 元就学生 / ライフストーリー研究 / 日本語学校 / 『実践研究の手引き』 / 留学生10万人計画 / 箱根会議
研究成果の概要

本研究では、1983年に策定された、いわゆる「留学生10万人計画」にさまざまな立場でかかわった人々(就学生や日本語教師など)に対してライフストーリー・インタビューを行い、彼らの経験を収集し、分析・考察を行った。関係者たちが当時の教育の経験をどのように意味づけ、彼らの人生に位置づけているのかを捉え直すことを通じて、「留学生10万人計画」の内実を多様な視点から描くことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

管見の限りでは先行研究のなかった「箱根会議」の意義が明らかとなり、また、当時の教育現場にかかわっていた教師たちや元就学生/留学生の経験や意味づけの一端を明らかにすることを通じて、量的達成に焦点があてられがちな「留学生10万人計画」をより立体的に描き出すことができた。調査の過程で得られた当事者の語りは実名での公開を承諾されているものもあり、証言資料という観点からも価値があると思われる。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2017 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 神奈川県における外国人住民のライフストーリー研究(18)―BPさんへのインタビュー記録2020

    • 著者名/発表者名
      田中里奈
    • 雑誌名

      神奈川県における外国人住民のライフストーリー研究論文集

      巻: 1 ページ: 137-142

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語学校の社会的アイデンティティ構築の歩み 「箱根会議」という経験をめぐるライフストーリー2019

    • 著者名/発表者名
      三代純平・佐藤正則
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 ページ: 169-189

    • NAID

      130007807207

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「職業として確立していない」言説に抵抗する語り―1980年代後半にキャリアを始めた日本語学校教師のライフストーリーからー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤正則・三代純平
    • 雑誌名

      語りの地平

      巻: 4 ページ: 48-68

    • NAID

      40022106290

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者主体からことばの市民へ―ポリティクスとしての言語文化2017

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 15 ページ: 58-66

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教えられないことを教える:社会的行為主体としてのことばの活動2019

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 学会等名
      第23回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生10万人計画時代における日本語教師のライフストーリー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤正則・三代純平
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「箱根会議」の日本語教育的意味 当事者たちのライフストーリーから2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤正則、三代純平
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 『実践研究の手引き』編集の背景と日本語教育的意味―編著者らへのインタビュー調査から―2017

    • 著者名/発表者名
      三代純平、佐藤正則
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「行動中心」アプローチの意味するもの―活動型日本語教育との比較から―2015

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi