• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ライフヒストリー的アプローチによる日本語教師の「二重の応答性」の発達研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02664
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関鈴鹿医療科学大学

研究代表者

康 鳳麗  鈴鹿医療科学大学, 保健衛生学部, 准教授 (30399034)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
坂本 勝信  常葉大学, 外国語学部, 講師 (40387501)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード日本語教師 / 熟練日本語教師 / 二重の応答性 / ライフヒストリー的アプローチ / 熟練性 / 二重の応答性の発達 / 目標概念
研究成果の概要

熟練日本語教師の「熟練性」を「二重の応答性」の獲得とその発達に焦点化して、事例研究を重ねてきた。初任期、中堅期、熟練期の教師の事例研究を行った。その結果、教育内容に主要な関心が行き、学習者や学習環境に目を配ることができない初任期の教師は、「二重の応答性」そのものがうまく機能しない、のに対し、授業スタイルが確立してくる中堅期においては、学習者の応答をモニタリングすること、すなわち「二重の応答性」がうまく機能するようになる。熟練期の教師にあっては、学習者の応答に対して、自らの応答を瞬時に、柔軟に変えていく力量を持つことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 初任期教師の授業実践指導力の課題と課題の克服のための支援ツール(ルーブリック)の開発2018

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要,教育実践

      巻: 第69巻 ページ: 531-539

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 平成29年度「学力向上水神授業」の五十鈴中学校研究活動に関わって2018

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      伊勢市教育委員会 平成29年度事業報告書 学力向上推進事業

      巻: なし ページ: 116-117

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の「熟練性」の研究―2人の中堅中国人日本語教師の授業の比較分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・康鳳麗・坂本勝信
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要,(教育実践)別刷

      巻: 第68巻 ページ: 355-367

    • NAID

      120006220610

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] フレーズ習得を目指した「絵単語」による初級中国語学習の効果と課題2017

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫・坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学紀要

      巻: No.24 ページ: 75-85

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コミュニケーション言語能力論における語用論的能力と社会言語能力2017

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信・谷誠司
    • 雑誌名

      常葉大学外国語学部紀要

      巻: 第34号 ページ: 61-76

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 森脇健夫・康鳳麗・坂本勝信,教師の「熟練性」の研究―2人の中堅中国人日本語教師の授業の比較分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・康鳳麗・坂本勝信
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第68巻 ページ: 355-367

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教えること」についての「観」の自覚と変容2017

    • 著者名/発表者名
      大西宏明・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究,

      巻: 第23号 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇健夫(他6名),
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 第23号 ページ: 69-80

    • NAID

      120006312062

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の「熟練性」の研究-熟練教師の目標概念の多層性、ネットワークと機能に注目して-2015

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗,森脇健夫,坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学紀要

      巻: No.22 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語教師の初任期から熟練期への「二重の応答性」の発達2017

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫・坂本勝信
    • 学会等名
      第66回中部教育学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「地域日本語教師」養成のためのプログラム開発と講座実施から見えてきたこと~「ともに社会をつくる仲間」という視点から~2017

    • 著者名/発表者名
      嶋田和子・坂本勝信・内山夕輝・白晧
    • 学会等名
      2017年度日本語教育学会秋季大会パネルセッション
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「対話的事例シナリオ」による教員養成型PBL教育の評価と改善2016

    • 著者名/発表者名
      大西宏明・森脇健夫
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 身体知の言語化とその情報学的な段階モデル の応用 立位と歩行に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      山田雅敏・里大輔・坂本勝信(他3名)
    • 学会等名
      日本認知科学会第33回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-09-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師の初任期から熟練期への「二重の応答性」の発達2016

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫・坂本勝信
    • 学会等名
      中部教育学会第66回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2016-06-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「絵単語」を使った中国語初級指導2016

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫・坂本勝信
    • 学会等名
      中国語教育学会
    • 発表場所
      福井医療大学
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ライフヒストリー的アプローチによる熟練日本語教師の「熟練性」の研究―「見えない目標」の形成と機能に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗,森脇健夫,坂本勝信
    • 学会等名
      日本語教育学会2015年度秋季大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの到達点と課題2015

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫,大日方真史
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] ,日本語教育への道しるべ 第2巻 ことばのしくみを知る2017

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信(編者),
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      凡人社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] フレーズで学ぶ はじめての中国語2015

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗,森脇健夫,坂本勝信
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi