• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学際的な視点による講義理解の基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02667
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

毛利 貴美  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (60623981)

研究分担者 古川 智樹  関西大学, 国際部, 准教授 (60614617)
中井 好男  同志社大学, 日本語・日本文化教育センター, 助教 (60709559)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード日本語教育 / 講義理解 / マルチモダリティ / ノートテイキング / メタ言語 / 学習者オートノミー / 質的研究 / 電子ペン / マルチモーダル / OCW / Web講義 / アカデミック・リスニング / OCW / Web講義 / アカデミックリスニング
研究成果の概要

1)学部留学生と日本人学生各30名がWeb講義を視聴して書いたノートからメタ言語表現の機能に関わる語句を抽出し、t検定を行った結果、重点提示、話題総括に有意差が確認され、日本人学生のほうが上記語句を書き留めていたことがわかった。2)日本の大学のWeb講義約4000編を分析し、典型的な9編の言語行動を分析した結果、メタ言語表現の機能を持つ箇所に非言語的キューなどマルチモーダルな情報提示が行われていた。3)交換留学生15名にインタビューを行いM-GTAを用いて分析した結果、物的・人的リソース、教師のマルチモーダルな行動、既有知識といった要因が持つアフォーダンスが自律的な講義理解の構築を促していた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Web講義談話のマルチモーダル分析:メタ言語の機能に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 雑誌名

      第21回AJEシンポジウム論集

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Web講義談話のマルチモーダル分析:メタ言語の機能に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム (15th EAJS International Conference共催)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メタ言語表現の機能は講義理解の手がかりとなり得るか :ノートテイキングと理解テストの結果から2017

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 学会等名
      2017年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 交換留学生の講義理解に関する一考察 :M-GTAを用いた理解構築のプロセスの分析から2017

    • 著者名/発表者名
      中井好男・古川智樹・毛利貴美
    • 学会等名
      2017年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 講義の談話におけるメタ言語表現が理解とノートテイキングに及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 学会等名
      2016年日本教育国際研究大会(International Conference of Japanese Language Education,Bali 2016)
    • 発表場所
      インドネシア・バリ(Bali Nusa Dua Convention Center)
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 講義の談話におけるメタ言語表現が理解とノートテイキングに及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際研究大会(International Conference of Japanese Language Education 2016)
    • 発表場所
      インドネシア、バリ(Bali Nusa Dua Convention Center)
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン講義を視聴する際の理解の特徴と困難点:電子ペンを用いたStimulated Recall Interviewの結果から2016

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美・古川智樹・中井好男
    • 学会等名
      日本語教育学会2015 年度第 10 回研究集会
    • 発表場所
      桃山学院大学
    • 年月日
      2016-03-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi