• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

JFL環境の中等日本語教育における教師間協働の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02669
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関摂南大学

研究代表者

門脇 薫  摂南大学, 外国語学部, 教授 (40346581)

研究分担者 金 孝卿  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 特任准教授(常勤) (30467063)
研究協力者 橋本 佳代子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード協働 / 母語話者教師 / 非母語話者教師 / 中等教育 / オーストラリア / インドネシア / 教師間協働 / ティームティーチング / 初等中等教育 / バイリンガル / 日本語教育 / 日本語非母語話者教師(ネイティブ教師) / 日本語母語話者教師(ノンネイティブ教師) / CLIL / 海外の日本語教育 / バイリンガル校 / 日本語母語話者教師(ネイティブ教師) / 日本語非母語話者教師(ノンネイティブ教師)
研究成果の概要

本研究は、海外の外国語としての日本語(JFL)教育における、現地の日本語非母語話者教師と日本語母語話者教師の協働に関する研究である。前回の科研費プロジェクト(2012-2014)では、タイと韓国の中等教育を対象にしたが、今回はインドネシアとオーストラリアをフィールドに教師間協働について調査を行った。その結果、教師間協働の現状と問題点、よりよい協働のために必要となる点が明らかになった。また、オーストラリアのバイリンガル・イマージョンプログラムを持つ小・中学校では、これまで調査を行った国にはない教師間協働の事例が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「教師の協働による言語教育(collaborative language teaching)」をテーマにしており、非常に重要で今後発展が望まれるにもかかわらず研究が進められてこなかった日本語非母語話者教師と母語話者教師の協働について考察している。現在「日本人教師中心」「日本国内偏重」の日本語教育において、JFL環境の日本語教育に関する本研究は、海外の日本語教育を知るデータとなる。また、国内の日本語教師養成及び海外の非母語話者教師を対象にした教師研修においても、よりよい授業のための研究資料となりうる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] クィーンズランド大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] クィーンズランド大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアのバイリンガル教育の現場における教師間協働への一考察2020

    • 著者名/発表者名
      金孝卿 門脇薫
    • 雑誌名

      多言語世界における日本語教育の変遷

      巻: 0

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] JFL環境の高校における日本語非母語話者教師と母語話者教師の教師間協働の段階2017

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 21 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Collaborative Language Teaching in Japanese Language Education at Primary and Secondary Schools in Australia.2018

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Kadowaki
    • 学会等名
      National Symposium on Japanese Language Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーストラリアのバイリンガル教育の現場における教師間協働への一考察-日本語と教科担当の各教師の役割と内省に注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      金孝卿・門脇薫
    • 学会等名
      第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese language education and a program sponsored by the Japanese government2017

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Kadowaki
    • 学会等名
      21st AFMLTA International Languages Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of Japanese native speaker teacher at high schools in South Korea, Thailand and Indonesia.2017

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Kadowaki
    • 学会等名
      The 9th International Convention of Asia Scholars
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] JFL環境の高校における日本語非母語話者教師と母語話者教師の教師間協働の段階2016

    • 著者名/発表者名
      門脇薫
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム
    • 発表場所
      イタリア
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promotion of Japanese Language as Softpower in Asia: Dispatch Japanese Native Speaker teachers program2015

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫
    • 学会等名
      The 9th International Convention of Asia Scholars
    • 発表場所
      オーストラリア、アデレード国際会議場
    • 年月日
      2015-07-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Towards Post-Native-Speakerism Dynamics and Shifts2018

    • 著者名/発表者名
      Stephanie Ann Houghton and Kayoko Hashimoto(Eds.)計13名(Kaoru Kadowaki 第6章執筆p.97-112
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811071607
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Japanese Language and Soft Power in Asia2018

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Hashimoto(Ed) 計10名(Kaoru Kadowaki 第7章執筆p.123-139)
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      Palgrave
    • ISBN
      9789811050855
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi