• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「自律的英語学習者」が持つ英語学習に対する信念の解明

研究課題

研究課題/領域番号 15K02675
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関信州大学

研究代表者

田中 江扶  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40524294)

研究分担者 鈴木 俊太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10548233)
島田 英昭  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20467195)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード動機づけ / 英語 / 信念 / 自律性 / 心理学
研究成果の概要

本研究は、自律的英語学習者の英語学習に対する信念を明らかにすることを目的とした。大学生とビジネスパーソンに対する質問紙調査を分析した結果、(a)信念は努力信念、能力信念、結果信念に分けられること、(b)努力信念が英語学習行動を高め、能力信念が低下させること、(c)聞く、話す、読む、書くの4技能の信念は分離されていないことを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 英語および英語学習に対する信念の構造と4技能間比較2018

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 12 ページ: 53-62

    • NAID

      120007100382

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 情報通信技術(ICT)と学習2017

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 56 ページ: 137-155

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 英語および英語学習に対する信念の構造と学習行動との関係2017

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 英語・英語学習に対する信念の4技能間比較―動機づけの期待理論に基づく信念の大学生とビジネスパーソンの比較―2017

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 大学生の英語・英語学習に対する信念の4技能間比較―動機づけの期待理論に基づく評価―2017

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
    • 学会等名
      第47回中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 自律的英語学習者が持つ信念と動機づけ2016

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポート高松(香川)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi