• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「英語を」から「英語で」への学習転換ー日本仕様の新しいCLILモデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02687
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関桜美林大学

研究代表者

楠元 洋子  桜美林大学, 言語学系, 講師 (10749310)

研究分担者 HAMCIUC MONICA  鹿児島大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (70721124)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード内容言語統合型学習 / CLIL / 批判的思考態度 / 批判的思考力 / アクティブラーニング / 批判的思考 / CLIL 4Cs / ネットワーク構築 / 教材開発
研究成果の概要

本研究は、ヨーロッパで既に定着しているCLIL(内容言語統合型学習)授業を視察し、教育者及び学生へのインタビュー調査を行い、日本の英語教育へのCLIL導入を試みた。さらに、Coyle et. al (2010)が提唱するCLILの構成要素である4つのCの一つのCognitionの核となる批判的思考に焦点を絞り、CLIL授業で大学生の批判的思考力が向上するか調査した。調査の結果、それぞれの環境に応じたCLIL授業の開発・導入が必要であり、批判的思考力は訓練により向上することが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] The impact of training on critical thinking development in college students2018

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc, Yoko Kusumoto
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 56 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A framework for professional development of CLIL & EMI university instructors in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enhancing CLIL lessons with active learning and critical thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      The 14th Annual CamTESOL Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Logical Thinking Module Design for Critical Thinking Development2017

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      JALT PanSIG Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Active Learning Strategies and Critical Thinking Development in CLIL College Courses2017

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      The 5th ICLHE Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Training on Critical Thinking Development in College Students2017

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Classroom Strategies to Foster Critical Thinking2016

    • 著者名/発表者名
      楠元洋子、モニカ・ハムチュック
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2016-11-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enhancing critical thinking through active learning2016

    • 著者名/発表者名
      楠元洋子
    • 学会等名
      CercleS
    • 発表場所
      イタリア カラブリア大学
    • 年月日
      2016-09-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enhancing Thinking Skills Through Active Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      CercleS Conference 2016
    • 発表場所
      カラブリア(イタリア)
    • 年月日
      2016-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi