• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語リメディアル教育におけるチャンツの有効性:リズム習得とWTCに焦点をあてて

研究課題

研究課題/領域番号 15K02689
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関宮城大学 (2017-2018)
いわき明星大学 (2015-2016)

研究代表者

川井 一枝  宮城大学, 基盤教育群, 准教授 (40639043)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード英語教育 / チャンツ / リメディアル教育 / 音読 / WTC / 英語リメディアル教育 / 動機付け / 発音 / 英語のリズム / 発音評価
研究成果の概要

英語リメディアル教育の必要性が高まる中、該当学生96名を対象に、チャンツを用いた音読指導を行い、発音能力の変化とWTCや外国語学習不安などの情意面について調査することで英語リメディアル教育におけるチャンツの有効性について検証した。結果、発音能力に関しては事後に向上がみられ一定の効果を確認した。また、発音の評価において、音響分析ソフトと人の評価の比較を通して、発話速度・流暢さが母語話者の評価に影響していることも明らかになった。情意面においては、チャンツが該当学生の英語を発話する際の不安を軽減し、「英語を話そうとする意欲」に対して肯定的な影響を与える可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本課題から得られた示唆は英語だけではなくリメディアル教育全般に活用できると思われる。対象学生は英語学習に対する不安が高い一方、自信に乏しい傾向があり、授業では自己効力感を高めるような取組みが必要である。同時に基礎的な反復学習に意義をもたせ、安易なやり直し学習だけに終始しない工夫も求められる。
チャンツは対象学生の英語に対する興味関心を再喚起し、発話の不安を軽減することで発音面の向上にも寄与するが、情意面や認知面に応じた提示方法が必要である。また英語母語話者が「自然な英語」と感じる要因には速度や流暢さが影響しており、プロソディ面に焦点をあてた効率的な発音指導の実践が望まれる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Effects of reading aloud using chants method: A comparison of acoustic analysis and human ears2019

    • 著者名/発表者名
      Kazue Kawai
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 30 ページ: 193-208

    • NAID

      130007826127

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICTを活用したIMU英語学習プログラム2:初年度の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝
    • 雑誌名

      いわき明星大学研究紀要人文学・社会科学・情報学篇

      巻: 2 ページ: 128-138

    • NAID

      120006400748

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音声指導を重視した授業実践事例2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木政浩, 居村俊子, 川井一枝, 小山政史, 原口友子
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 11 号: 1 ページ: 23-29

    • DOI

      10.18950/jade.11.1_23

    • NAID

      130005331651

    • ISSN
      1881-0470, 2423-8252
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ICTを活用した英語学習プログラム2016

    • 著者名/発表者名
      川井一枝・中尾剛・安斎孝幸
    • 雑誌名

      いわき明星大学研究紀要 人文学・社会科学・情報学篇

      巻: 1 ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公文式学習による数学力向上プログラムについて2016

    • 著者名/発表者名
      中尾剛・川井一枝
    • 雑誌名

      いわき明星大学研究紀要 人文学・社会科学・情報学篇

      巻: 1 ページ: 30-38

    • NAID

      120006400728

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語発音指導におけるチャンツの有効性2015

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝
    • 雑誌名

      いわき明星大学人文学部研究紀要

      巻: 28 ページ: 199-210

    • NAID

      120006400709

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツを用いた音読指導の効果:練習時間の差に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] リメディアル英語教育におけるチャンツの効果2018

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第57回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 外国語教室不安と国際的志向性:英語リメディアル教育の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] リメディアル教育における「発問と教師の意図」についての考察(知識次元と認知プロセス次元の分析)2018

    • 著者名/発表者名
      中西 千春, 中尾 桂子, 川井 一枝
    • 学会等名
      第14回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Teachers’ Reflective Practice Using Bloom’s Revised Taxonomy2018

    • 著者名/発表者名
      Nakanishi Chiharu, Nakanishi Hodaka, Kawai Kazue, Nakao Keiko
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Education, Psychology, and Social Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新学習指導要領に見られる小・中学校の英語教育の特徴:計量テキスト分析による可視化2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉, 齋藤玲, 川井一枝
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学生の思考力を促す教師用Can-do リストの開発2018

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(共著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第6回関東甲信越支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツを用いた音毒指導の効果:音響分析と人による評価の比較2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会第57回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツを用いた音読練習の効果:発音能力とWTCの観点から2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方私立大学生のWTCと発音能力:リメディアル教育の視点から2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] リメディアル英語教育における授業者と学習者の意識:量的に見るリメディアル教育の現状2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(共著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] リメディアル英語教育に求められる授業者の資質:質的研究に見るリメディアル英語教育の実情2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(共著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人EFL学習者を対象とした英語教育におけるチャンツの役割2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語授業学の視点から日本人大学生の英語・英語学習に対する意識を分析する2017

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(共著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第5回関東甲信越支部大会
    • 発表場所
      神田外語学院
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTを活用した組織的な英語運用能力向上プログラム:初年度の取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第12回全国大会
    • 発表場所
      大阪国際大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語授業分析の手法と展開1:量的研究を中心とした授業分析2016

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(共著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第12回全国大会
    • 発表場所
      大阪国際大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツによる音読指導は大学生のWTCに影響を及ぼすか:リメディアル教育の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業外自主学習における学習者の自律性2016

    • 著者名/発表者名
      川井一枝(単著)
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会
    • 発表場所
      桜の聖母短期大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTを活用した組織的な英語運用能力向上プログラム2015

    • 著者名/発表者名
      川井 一枝 ・中尾 剛・安斎 孝幸
    • 学会等名
      平成27年度教育改革ICT戦略大会
    • 発表場所
      アルカディア市ヶ谷
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] リメディアル英語教育におけるチャンツの効果2015

    • 著者名/発表者名
      川井一枝
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会英語部会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTを活用した入学前英語学習の取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      川井一枝・中尾剛
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 個別対応型スモールステップ教材を用いた数学力向上学習の導入について2015

    • 著者名/発表者名
      中尾剛・川井一枝
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] インプット量増加を目指す英語運用能力向上プログラム:ICTを活用した組織的な取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      川井一枝
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 日英対照言語学シリーズ(発展編 5)英語教育と言語研究2018

    • 著者名/発表者名
      西原哲雄, 川井一枝, 相澤一美, 柏木賀津子, 會澤まりえ, 小島さつき, 金子淳
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi