• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者と教師の双方の立場から探る英語文法指導

研究課題

研究課題/領域番号 15K02698
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関専修大学

研究代表者

上村 妙子  専修大学, 文学部, 教授 (30205926)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語教育 / 文法 / 学習指導要領 / 大学生 / 高校生 / 英語教師 / 正答率 / 難易度判定 / 文法指導 / 文法学習 / 日本人英語学習者 / 日本人大学生 / 日本人高校生 / 文法テスト / 類似点 / 相違点 / 今後の文法指導 / 教員 / 誤答 / 困難度判定
研究成果の概要

本研究の目的は、今後の日本における文法学習・指導を開発するための基礎的な資料を提供することである。『中学校学習指導要領解説外国語編』(2008)と『高等学校学習指導要領外国語編英語編』(2010)に記載されている全ての文法項目に関して考案した文法テストと難易度判定アンケートを用いて、(1)大学1年生を対象に文法テストにおける正答率と難易度判定の関係を探り、(2)大学1年生と英語教師の難易度判定に見られる関係を学生の正答率を絡めて分析し、及び(3)大学1年生と高校1年生に『学校学習指導要領解説外国語編』(2008)』に記載されている文法項目に焦点を絞り日本人英語学習者の文法習得の過程を探った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、中学校(2008)及び高等学校(2010)の英語指導要領に掲載されているすべての文法項目に関する文法テストと難易度判定アンケートを作成し、英語力の低下が問題視されている現在の日本の英語教育において、文法指導を新たな視点から再検討する重要性を明らかにした点にある。日本人英語学習者と英語教師の双方の視点から、学習者がさまざまな文法項目の中のどの項目になぜ躓くのか、教師はそのような学習者の実態をどの程度正確に認識できているのか、また学習者の文法能力はどのような発達過程を経るのかを示した上で、教師は今後どの項目に比重を置き、どのように指導すると効果的であるのかを明らかにしている。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] An Investigation of the Developmental Pattern of Japanese EFL Students' Grammatical Competence2016

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 雑誌名

      Senshu Journal of Foreign Language Education

      巻: 44 ページ: 65-88

    • NAID

      120006785394

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Exploring the Developmental Stages of EFL Students' Grammatical Competence2017

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 学会等名
      2017 26th International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Students' and Teachers' Perceived Difficulty Levels of Different Grammatical Items2016

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 学会等名
      2016 PAC/25th International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Difficulty Levels of Different Grammatical Items for University EFL Students2015

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura, Yu Hashimoto
    • 学会等名
      English Teachers' Association of the Republic of China
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人大学生の英語文法習熟度調査―学習指導要領に基づく文法テストを用いて―2015

    • 著者名/発表者名
      橋本裕、上村妙子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • 発表場所
      帝京科学大学上野原キャンパス
    • 年月日
      2015-08-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] EFL Grammar for Japanese Students and Teachers2019

    • 著者名/発表者名
      上村妙子
    • 出版者
      専修大学出版局
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi