研究課題/領域番号 |
15K02701
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
印 省熙 早稲田大学, 文学学術院, 准教授(任期付) (10445702)
|
研究分担者 |
山田 佳子 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授 (10425366)
宋 美玲 東京外国語大学, 外国語学部, 研究員 (50572822)
白 寅英 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (80749945)
|
研究協力者 |
李 和貞 早稲田大学, 非常勤講師
張 美仙 九州産業大学, 非常勤講師
郭 珍京 立教大学, 兼任講師
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 韓国語学習者 / 日本語母語話者 / 中級学習者 / 専攻 / 非専攻 / 誤用 / 指導案 / 韓国語学習 / 専攻学習者 / 作文 |
研究成果の概要 |
本研究は日本の大学で韓国語を学ぶ中級学習者が犯しやすい韓国語の誤用を調査、分析し、その改善と防止のための指導案を作ることを目的としている。資料は、大学の韓国語専攻者と非専攻者が作成した作文を使用した。研究では先ず、韓国語専攻者と非専攻者それぞれについて誤用の特徴を把握し、その原因を探った。次に、両者を統合し、特に指導が必要な項目についてテキストや参考書などの関連する記述を参考に適切な指導方法を考察し、提示した。本研究の成果は学会発表と論文において発表した。
|