• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的コンテクストの中にあるEFLライティング・タスクの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K02705
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関愛知医科大学

研究代表者

久留 友紀子  愛知医科大学, 医学部, 准教授 (00465543)

研究分担者 大年 順子  岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 教授 (10411266)
金志 佳代子  兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (20438253)
山西 博之  中央大学, 理工学部, 准教授 (30452684)
Slater Kenneth  愛知医科大学, 医学部, 講師 (10728778)
研究協力者 正木 美知子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード第二言語ライティング / タスク開発 / ライティングの社会的コンテクスト / ライティング評価 / 英語教育
研究成果の概要

教室で行われるライティングは、読み手の存在や書く目的といった社会的要素を考慮するに至らないことも多い。本研究では、第二言語(英語)学習者が、読み手を意識し、目的を達成するために書くことを学ぶことができるタスクを開発することを目指している。「なぜ書くのか」「どのように書くのか」「何を書くのか」を継続的に問うことで、ライティングと関係する社会的な要素について学習者の「気づき」を促すことを目指したパイロット・タスクを作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ライティングは社会において重要視されるスキルであるが、習得が難しいことも事実であり、第二言語においては尚更である。従って学校教育の段階で、実社会で役に立つライティングスキルを身に付けることを目標にした練習を行う必要がある。本研究では、日本人大学生が読み手や書く目的、スタイルやジャンルを意識し、それらを考慮した方略のもとに書くことを練習できる、第二言語ライティング・タスクの開発を目指した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2017 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] English Writing Episodes in the Japanese Workplace: A Survey Study2019

    • 著者名/発表者名
      KURU Yukiko, YAMANISHI Hiroyuki, KINSHI Kayoko, OTOSHI JUnko, & MASAKI Michiko
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 13 ページ: 25-30

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ルーブリック2009」の妥当性についての検証―構成を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      大年順子,久留友紀子,山西博之,金志佳代子,正木美知子
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 12 ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Developing L2 (English) writing tasks: Building a bridge to business writing2017

    • 著者名/発表者名
      久留友紀子,山西博之,金志佳代子,大年順子,正木美知子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      タイ(バンコク)
    • 年月日
      2017-06-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing L2 (English) writing tasks: Building a bridge to business writing2017

    • 著者名/発表者名
      久留友紀子,山西博之,金志佳代子,大年順子,正木美知子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 指導ツールとしてのライティング・ルーブリックの効用:学習者の気づきを促進させる試み2015

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子・大年順子・久留友紀子・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第55 回全国研究大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター 大阪府
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi