研究課題/領域番号 |
15K02707
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
李 洙任 龍谷大学, 経営学部, 教授 (40288634)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英語 / 共生 / 共感 / アクティブラーニング / アウトプット / リングアフランカ / Conflict / 和解 / 共生教育 / 他者への共感力 / 自民族中心主義 / Autonomous learning / Asian English / 平和教育 / 共感を得る英語力 / 発表能力 / Student engagement / Student Engagement / Real-life communication / 他者に共感する力 / Conflict resolution / アジア地域における英語 / 歴史認識 / 国際競争力 |
研究成果の概要 |
緊張が高まる東アジア地域で今日必要な英語教育とは何かを考察し、隣国との和解での有効なコミュニケーションという新しい役割をもつ英語力を概念化することが本研究の目的である。日本の異文化理解や国際理解は、米英を中心に欧米諸国とのコミュニケーションに重点が置かれており、アジア隣国との関係性を軸とした英語関係の研究の蓄積は少なかった。本研究では、隣国との対話によって、他者への共感力を強める、自民族中心主義からの脱皮と西洋諸国に対する劣等感の払拭が可能になることがわかった。英語がアジアのリングア・フランカである現実から日本語的英語(Japanish)を堂々と使える環境を多く生み出すことを提言する。
|