研究課題/領域番号 |
15K02716
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
岩居 弘樹 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (20213267)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | ビデオ撮影 / 音声認識 / 外国語協調学習 / 多言語例文データベース / 発音練習 / アクティブラーニング / 例文データベース |
研究成果の概要 |
本研究では、音声認識とビデオ撮影を活用したICT支援外国語協調学習に関する実践研究と評価法に関する検討を行った。実践は,音声認識アプリを活用した発音練習, 例文データベースを活用した対話シナリオ作成を取り入れたビデオ撮影プロジェクトを1セメスター15週の授業で3回実施し,撮影されたビデオについては,ルーブリックによる自己評価,相互評価を行った.これらの活動は,総じて外国語学習を促進し,学習者は達成感,満足感を得ていることが明らかになった.自己評価・相互評価活動は自分自身の声や姿を客観的に観察し発音や発声の改善,対話リズムの修正などの機会となるというメリットを見いだすことができた.
|