研究課題/領域番号 |
15K02718
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
岩田 淳 島根大学, 医学部, 教授 (00280438)
|
研究分担者 |
汪 曙東 島根大学, 外国語教育センター, 准教授 (50435046)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 医学英語教育 / eラーニング / バッジ認証 / ESP / CALL / 動機付け / 自己評価 / 医学英語学習 |
研究成果の概要 |
本研究では、学習によって達成したスキルや知識を可視化する「バッジ認証機能」を導入した医学英語学習用のeラーニング教材の開発と運用評価を行った。開発した「基本医学英語語彙1000 学習コース」は、平成28年度、29年度の2年間医学科1年生102名の学習者を対象に運用し、成績、学習ログ、アンケート調査の結果をもとに量的、質的に効果を分析した。その結果、本教材を利用した学習に「満足した」との回答が93.0%(29年度)、認証機能が「学習に役立った」との回答が95.0%であった。一方で認証機能が「学習の動機付けに役立った」との回答は68.7%にとどまり、「動機付け」の点で改善課題を残す結果となった。
|