• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02727
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関青山学院大学

研究代表者

小張 敬之  青山学院大学, 経済学部, 教授 (00224303)

研究分担者 野澤 和典  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (00164690)
佐藤 健  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40402242)
河内山 晶子  明星大学, 教育学部, 教授 (80350990)
児島 宏明  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80356980)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードMobile Technologies / Flipped Learning / Blended Learning / e-Learning / OPIc speaking test / TOEIC / 自律学習 / ユビキタス環境 / ICT / 世界観教育 / Active Learning / 学習者の自律 / 異文化理解 / 価値観の変容 / 反転授業 / Active learning / Mobile learning / ATR CALL Brix / 世界観 / 21世紀型スキル / モバイル学習 / 自立性 / デジタル教材 / CASEC / OPIc Speaking Test
研究成果の概要

インターネットの急速な発展は英語教育システム作りに大きなインパクトを与えてきた.ユビキタス環境下でモバイル機器を用いたデジタル教材がいかに学習効果や学習動機の向上に役立つかを授業実験において検証した.反転授業を取り入れた経済学部3年生27名の演習においては、プレゼンテーションと討論中心の授業を行い,モバイルを利用した語彙学習も教材に併用していたために,OPIcの試験で20%向上し, 4月のPre-TOEICの平均 623点(N=27)から翌年1月のPost-TOEICで784点(N=27)まで伸びた. Active learningと反転授業が学習者の動機づけに影響を及ぼし英語力も向上した.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 謝辞記載あり 5件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (34件) (うち国際学会 22件、 招待講演 4件) 図書 (3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] International Language Exchange and Intercultural Development2018

    • 著者名/発表者名
      Wai Meng Chan, Hiroyuki Obari, Satomi Chiba
    • 雑誌名

      The Economic Review, 経済研究 青山学院大学経済研究所

      巻: 第10号

    • NAID

      40021574252

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The application of Constructivism in Teaching EFL and Worldviews using Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Obari Hiroyuki, Lambacher Steve, Kojima Hiroaki
    • 雑誌名

      CALL in Context, XVIIIth International CALL Research Conference, UC Berkeley, California, Proceeding,

      巻: 無

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Impact of Flipped lessons on Teaching Worldviews and EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 雑誌名

      The Economic Review, 経済研究 青山学院大学経済研究所

      巻: 第9号 ページ: 179-200

    • NAID

      120005999221

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Impact of Flipped and Active Learning Integrating Advanced Technologies on Teaching EFL to Japanese Undergraduates2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: Vol.44 No.1 2016 ページ: 30-41

    • NAID

      120006306580

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Impact of Flipped lessons on Teaching Worldviews and EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 雑誌名

      経済研究

      巻: 第9号 ページ: 179-200

    • NAID

      120005999221

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ユビキタス環境におけるMobile Technologies を利用した CLIL英語教育・世界観教育2016

    • 著者名/発表者名
      小張敬之
    • 雑誌名

      cybermedia forum, Oosaka University

      巻: no.17 ページ: 17-21

    • NAID

      120006502791

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] “The Effect of Blended and Flipped Lessons on L2 Learning Using Mobile Technologies”2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari & Hiroaki Kojima
    • 雑誌名

      E-Learn 2015: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2015 (Oct 19, 2015) EDITLIB 2015.

      巻: 0 ページ: 449-454

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] “Successful EFL teaching using mobile technologies in a flipped classroom”2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari & Stephen Lambacher
    • 雑誌名

      Critical CALL-Proceedings of the 2015 EUROCALL Conference, Padova, Italy. Edited by Francesca Helm, Linda Bradley, Marta Guarda, Sylvie Thouësny, Research-publishing.net

      巻: 0 ページ: 433-438

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The Impact of Flipped Learning on Learner Autonomy in Teaching EFL with Mobile Technologies2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      Sixteenth Annual Hawaii International Conference on Education, Hawaii, USA
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モバイル利用のL2 学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之 佐藤健
    • 学会等名
      第56回 外国語教育メヂデイア学会(LET2017)
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2017-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The Application of Constructivism to Teach EFL with Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      The 15th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      The Royal Ambarrukmo Hotel, Yogyakarta, Indonesia
    • 年月日
      2017-07-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Application of Constructivism in Teaching EFL and Worldviews Using Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari, Steve Lambacher, Hiroaki Kojima
    • 学会等名
      XVIII International CALL Research Conference UC Berkeley (CA)
    • 発表場所
      University of California in Berkeley
    • 年月日
      2017-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effects of Flipped Learning on Teaching EFL with ICT and Mobiles2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JALT CALL 2017
    • 発表場所
      Matsuyama University
    • 年月日
      2017-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Flipped Learning on Teaching EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      12th Annual Education and Development Conference
    • 発表場所
      The AETAS Hotel, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2017-03-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Flipped lessons in Teaching EFL with Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      The Fifteenth Annual Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort, Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2017-01-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Does Flipped Learning with Mobile Technologies really work?2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      ICERI 2017 (The 10th annual International Conference of Education, Research and Innovation) Seville in Spain.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Focusing on CLIL in Teaching EFL with Innovative Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention, Aoyama Gakuin University, Shibuya, Tokyo. Japan.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モバイル利用のL2学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之、佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第57回全国研究大会 (LET2017), 名古屋学院大学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The Application of Constructivism to Teach EFL with Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      The 15th Asia TEFL International Conference,
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The application of Constructivism in Teaching EFL and Worldviews using Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari, Steve Lambacher, Hiroaki Kojima
    • 学会等名
      CALL in Context, XVIIIth International CALL Research Conference, University of California in Berkeley, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of flipped learning on teaching EFL with ICT and mobiles2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JALT CALL 2017 in Matsuyama, Matsuyama University, Matsuyama, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Flipped Learning on Teaching EFL with ICT and Mobile Technologies2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      12th Annual Education and Development Conference, Bangkok, Thailand.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLIL of Teaching the Worldviews with ICT2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      42nd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 発表場所
      Aichi Industry & Labor Center WINC Aichi Nagoya, Aichi Prefecture, Japan
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mobile 利用の反転授業とソフトの効果的利用法2016

    • 著者名/発表者名
      小張敬之
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 反転授業を利用した英語教育の効果2016

    • 著者名/発表者名
      小張敬之
    • 学会等名
      2016 PC Conference
    • 発表場所
      大阪大学 豊中キャンパス
    • 年月日
      2016-08-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 反転授業を利用した英語教育の効果2016

    • 著者名/発表者名
      小張敬之
    • 学会等名
      PC Conference 2016
    • 発表場所
      大阪大学、大阪府
    • 年月日
      2016-08-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Implementing Mobile-Assisted Language Learning in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari, Takeshi Sato
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 第56回全国研究大会 (LET 2016)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-08-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Flipped and Active Learning with ICT and Facebook2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      The 14th ASIA TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia
    • 年月日
      2016-06-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Flipped EFL Learning to Teach Worldviews with Mobile Technologies2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      Christians in English Language Teaching Conference
    • 発表場所
      Yonsei University, Seoul, South Korea
    • 年月日
      2016-06-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Facebook into a Flipped EFL Classroom in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JALT CALL 2016
    • 発表場所
      Tamagawa University
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Effectively Integrating Facebook into a Flipped EFL Classroom in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      JALT CALL Conference
    • 発表場所
      玉川大学、東京都
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Successful factors of a Flipped Classroom in EFL2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 学会等名
      JALT Pan Sig International Conference 2016
    • 発表場所
      Meio University in Okinawa
    • 年月日
      2016-05-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Successful factors of a Flipped Classroom in EFL2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      JALT Pan Sig International Conference 2016
    • 発表場所
      Meio University, Nago, Okinawa
    • 年月日
      2016-05-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What does flipped learning change? – the examination of language competence and learner autonomy2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiko MURASE, Hiroyuki OBARI, Takeshi SATO
    • 学会等名
      The 12th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching
    • 発表場所
      the Institute of Technology Cambodia (ITC), Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Technology Enhanced Language Learning in a Flipped Lesson2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      13th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      International Youth Cultural Centre in Nanjing, China
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Blended and Flipped Lessons on L2 Learning Using Mobile Technologies2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI、Hiroaki KOJIMA
    • 学会等名
      E-Learn 2015, International Conference
    • 発表場所
      Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa, Kona, Hawaii
    • 年月日
      2015-10-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ICTの英語教育における利用法2015

    • 著者名/発表者名
      小張敬之
    • 学会等名
      九段中等教育学校主催構内研修会
    • 発表場所
      九段中等教育学校、東京都
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Successful EFL Teaching using Mobile Technologies in a Flipped Classroom (Eurocall Conference 2015, International Conference)2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      Eurocall Conference 2015
    • 発表場所
      University of Padova, Padova, Italy
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Blended Learning with Mobile Technologies2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      Eurocall Conference 2015, International Conference, MALL Symposium
    • 発表場所
      University of Padova, Padova, Italy
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Complementing the Flipped Classroom Using Mobile Technologies2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      FLEAT VI, International Conference
    • 発表場所
      Harvard University, Boston, U.S.A.
    • 年月日
      2015-08-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Emerging Technologies for the Flipped Classroom in EFL2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      CAES International Conference, FACES of ENGLISH, Theory, Practice and Pedagogy
    • 発表場所
      University of Hong Kong, China
    • 年月日
      2015-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating the effectiveness of Globalvoice CALL software to train English proficiency2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki OBARI
    • 学会等名
      Acoustical Society of America, Symposium
    • 発表場所
      Wyndham Grand Pittsburgh Downtown Hotel, Pittsburgh Pennsylvania, U.S.A.
    • 年月日
      2015-05-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Case Study 18 Using the resources of technology in a college English program,J. C. Richards (Ed.), Curriculum Development in Language Teaching, Second Edition, (pp.270-276).2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      Cambridge, UK: Cambridge University Press.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Takeshi Sato, Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer: Springer
    • ISBN
      9789811024498
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Takeshi Sato, Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 青山学院大学研究者情報

    • URL

      http://raweb1.jm.aoyama.ac.jp/aguhp/KgApp?kyoinId=ymksgyymggy

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] Critical CALL – Proceedings

    • URL

      http://research-publishing.net/content.php?doi=10.14705/rpnet.2015.9781908416292

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] LearnTechLib

    • URL

      https://www.learntechlib.org/p/152044

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi