研究課題/領域番号 |
15K02728
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
今井 康博 上智大学, 言語教育研究センター, 准教授 (10516149)
|
研究分担者 |
河村 一樹 東京国際大学, 商学部, 教授 (20224850)
|
研究協力者 |
加藤 大 株式会社ハンテンシャ, 代表
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 反転授業 / ルーブリック / アカデミックスキル / 教育評価 / e-learning / LMS / 内容言語統一学習(CLIL) / ポジティブ心理学 |
研究成果の概要 |
東京国際大学に導入されたMoodleにおいて、「課題」「小テスト」「ワークショップ」モジュールを用いた電子化ルーブリックを実装し、授業の中で実証実験を行った。その結果、学生同士のスキル習得に関する評価の信憑性が増すとともに、授業に対する学生の動機づけも向上することが明らかになった。 上智大学では、ポジティブ心理学を扱う反転授業を行い、学生の知識・情報習得だけでなく「生活の質」に関する影響を探った。内容理解の促進や学習動機の向上が見られたものの、反転授業の構築と運用自体に関する様々な制約も明らかとなり、学生の「生活の質」にまで踏み込んだ評価基準を開発するには至らなかった。
|