研究課題/領域番号 |
15K02731
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
ライト デイビッド 東海大学, 国際教育センター, 講師 (40711429)
|
研究分担者 |
吉成 雄一郎 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20318166)
藤牧 新 東海大学, 国際教育センター, 准教授 (40238605)
中川 浩 東海大学, 国際教育センター, 講師 (90780221)
Robert Cvitkovic 東海大学, 国際教育センター, 講師 (00412627)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | corrective feedback / language anxiety / self-directed learning / education technology / technology accpetance / language proficiency / Communication / computer simulation / technology acceptance / simulation / Corrective feedback / Language anxiety / Self-directed learning / Technology acceptance / Education technology / Language proficiency / Simulation / technology enhanced / aviation English / TEL / SLA / TBLT / project-based learning / socio-cultural theory / developmental stages |
研究成果の概要 |
プロジェクトの過程にわたる研究実験に基づいて、修正された言語データベースが開発されました。 この新しいシステムには、データベースを迅速に拡張して書き込みに関するフィードバックを提供するための単純化されたバックエンド設計が含まれています。 データベースとその基礎となる構造は、国際会議で発表された(Wright&Nakagawa、2019a)。 申請書を現在の語学教師に配布するために、追加の研究が補助金期間外に継続されます。 さらに、小規模な研究では、フライトシミュレータの入力デバイスとしてタブレットコンピュータを使用することが検討されています(Wright&Nakagawa、2019b)。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
A touch-based database provides language students there with a greater amount of feedback, that can be individually tailored. Language teachers benefit from being able to provide immediate feedback from a handheld device. The database can be quickly modified for use in various academic settings.
|