研究課題/領域番号 |
15K02732
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
アシユクロフト ロバート 東海大学, 国際文化学部, 講師 (20631790)
|
研究分担者 |
Robert Cvitkovic 東海大学, 国際教育センター, 講師 (00412627)
Praver Max 静岡大学, 情報学部, 講師 (60598712)
ケランド マイケルジョナサン 東海大学, 国際教育センター, 講師 (50734844)
GARNER Joe 国際基督教大学, 教養学部, 特任講師 (80770255)
ハディンハム オリバー 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (30751747)
ベイリー リチャード.カーティス 東海大学, 国際教育センター, 講師 (50734852)
ダン ジェイムス 東海大学, 国際教育センター, 講師 (30759197)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | Vocabulary Acquisition / Multimodal Input / CALL / Deliberate Word Study / New Academic Word List / TED Talks / Images / TED / NAWL / vocabulary / study apps / TEL / TED video / deliberate learning / game-based learning / motivation |
研究成果の概要 |
このプロジェクトの目的は、TED Talksより選出された学術的な項目についてのNew Academic Word List (NAWL)語彙の習得におけるComputer Assisted Language Learning (CALL)学習方法の3つの水準の効果を測ることです。この実験は反復測定法をとっています。参加者は2~3週間連続で合計5つのセッションを受けることになります。データは1週間ごとに5つのセッション中に収集されます。
|