研究課題/領域番号 |
15K02733
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
湯舟 英一 東洋大学, 総合情報学部, 教授 (70339208)
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研究分担者 |
神田 明延 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (10234155)
鈴木 政浩 西武文理大学, サービス経営学部, 准教授 (10316789)
山口 高領 立教女学院短期大学, その他部局等, 専任講師(任期制) (60386555)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 読解速度 / リーダビリティ / 語彙レベル / ウェブテスト / 内容理解度 / 理解度 / リーダビリティー / 語彙頻度 / 内容理解問題 / 速読 / 音韻符号化 / Vocabprofile / Range program / 語彙カバー率 / 語彙親密度 / 英検 / 学年指標 |
研究成果の概要 |
英語学習者の英文読解速度を計測するためのウェブ標準テスト開発の基礎研究を行った。英検準1級、2級、準2級、3級の過去の読解問題から100個選定し、各英文に2問ずつ内容を問う4択問題を付けて合計100問作成した。その後、200人規模のパイロット実験を行い、このテストを検証した。分析の結果,同程度の難易度の長文であっても正答率は大きく異なり、readability指標と語彙レベルだけで英文の等質性を担保することができないことがわかった。すなわち、読解問題理解度はテキストの難易度や語彙レベルとの相関はなく、内容理解4択問題の難易度に主に関係することがわかった。
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