研究課題/領域番号 |
15K02740
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 琉球大学 (2017) 宮崎国際大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
MURRAY ADAM 琉球大学, グローバル教育支援機構 外国語ユニット, 教授 (60515013)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | リスニング / e-ラーニング / コンピュータ支援学習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、外国語の聞き取りの難易度を(客観的にも主観的にも)評価するためのシステムを開発し検証することでした。オンラインシステムを使用して、様々なレベルの英語能力(TOEICのリスニングセクションで測定した)を持つ学生がリスニング作業を完了し、リスニングの難易度を評価しました。結果は国内外で発表され、本報告時点では出版物や今後の発表が予定されています。 この研究プロジェクトの成果は、言語教育者、教科書の著者、その他の研究者など数多くの人々にとって有用であると期待されています。
|