• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学キャンパスにおける日本人学生の英語によるコミュニケーションの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K02747
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

クルーグ ネイサンポール  埼玉大学, 英語教育開発センター, 准教授 (40549995)

研究分担者 大津 友美  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (20437073)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード英語学習 / 英語コミュニケーション / 日本人の英語 / 会話分析 / インターアクション / 会話
研究成果の概要

近年、日本人学生の英語力向上を目指し、大学は英語開講科目を作ったり、英語会話が練習できる学習支援室を設置したり、様々な英語使用環境を用意している。そのような場では日本人学生同士が英語で会話をするように求められるが、そこで実際にどのような会話が行われているのか、どのように英語学習が行なわれているのかは十分に明らかになっていない。さらに、キャンパス内では日本人学生が留学生を相手に英語で会話する機会もあると思われるが、そのような場面でのコミュニケーションについてもまだ明らかではない。本研究は、3種類の調査を通して、そういったキャンパスでの日本人学生の英語によるコミュニケーションの特徴について論じた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題の学術的意義は次の二つである。まず、実際の会話を微視的に分析することで、日本の大学キャンパス内で日本人学生が行う英語会話の中で、どのような言語・非言語的資源を用いて会話が成し遂げられているか、どのような学習が起こっているのかを記述することができた。二点目は、その結果に基づき英語学習環境の評価のための観点を示し、大学キャンパスで行われる3種類の英語会話について、英語学習上の重要性と問題点を論じたことである。教育機関で英語学習を狙って新たな英語使用環境を導入した場合、それを評価する仕組が必要となるが、本研究はその評価の枠組み作りの第一歩を踏み出すことができたのではないであろうか。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Moments of Second-Language Conversation outside of the Formal Language Classroom2019

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 雑誌名

      Accents Asia

      巻: 11 (1) ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Active Engagement in Discussion: Scaffolding for Second-Language Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 雑誌名

      International Journal of Language, Literature, Culture and Education

      巻: 3 (0ctober) ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力:英語学習者の「できないこと」に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(教養学部)

      巻: 53(2) ページ: 177-187

    • NAID

      120006464127

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] “And, so, Where Do You Stand?” Engaging Students in Academic Discussion2018

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 10th International Conference on Language, Literature, Culture and Education

      巻: 10 ページ: 191-206

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Second-Language Conversation outside of the Formal Language Classroom2019

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      English Teachers in Japan (ETJ) Expo (2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Shifts in participant orientation in conversation-for-learning2019

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      11th North East Asian Region Language Education Conference (NEAR 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How group leaders’ interactional practices influence group discussions: Group leaders’ problems and the pedagogical implications2019

    • 著者名/発表者名
      Otsu, T. & Krug, N. P.
    • 学会等名
      11th North East Asian Region Language Education Conference (NEAR 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Complexities in opening a computer-mediated second-language conversation2019

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      Foreign Language Education and Technology VII (FLEAT VII)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Productive Small-Group Academic Discussion: An Approach for the Second-Language Classroom2018

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      International Conference on Language, Literature, Culture and Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Scaffolding as a Tool to Foster Small-group L2 Discussion2018

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      English Teachers in Japan (ETJ) Expo (2018)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Nonformal institutional conversation: When do L2 speakers stop being L2 learners?2015

    • 著者名/発表者名
      Krug, N. P.
    • 学会等名
      7th Annual NEAR Language Education Conference
    • 発表場所
      University of Niigata Prefecture(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi