研究課題/領域番号 |
15K02760
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 高千穂大学 |
研究代表者 |
松谷 明美 高千穂大学, 人間科学部, 教授 (60459261)
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連携研究者 |
高橋 千佳子 東京純心大学, 看護学部, 教授 (80350528)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 統語論 / 運用論 / 意味論 / 英語教育 / 受動文 / 言語習得 / 認知言語学 |
研究成果の概要 |
本研究は、生成文法・認知言語学・英語教育の視点から、英語受動文の生成・解釈、第二言語習得に関して、(1) 共通知識を最新化したり、受動者・対象を前景化するコンテクストにおいて英語受動文が生成されること、(2) その解釈は統語・意味・運用のインターフェイスにおいて得られ、コンテクスト依存的であること、(3) これらの要素が英語受動文の習得を促すことを、母語話者と非母語話者への調査実験を通して明らかにした。
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