• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援

研究課題

研究課題/領域番号 15K02778
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

片桐 徳昭  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60734829)

研究分担者 大橋 由紀子  ヤマザキ学園大学, 動物看護学部, 講師 (40589793)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードインタラクション / 教室談話 / 発話コーパス / 英語使用率 / 語彙分析 / 中心語彙項目 / 小中連携・指導の継続性 / 小中連携 / 談話構造 / 小学校英語 / XMLタグ / 発話属性 / パラレルコーパス / XML / タグ / 書き起こし / 振り返り
研究成果の概要

小中学校約30クラスの英語の授業発話をコーパス化して分析を行った。小学校では、人称代名詞、基本動詞、疑問詞が中心的な語彙項目であり教材に出てくる動詞が高頻度に使用されていた。
中学校では、日本人教師発話の約63%が英語で、人称代名詞、基本動詞、授業進行に必要な英語が頻出していた。
質的分析では、説明による明示的指導より、学習者とのインタラクションをベースにした指導が理解につながると示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 4件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] Instructor Lexical Analyses of English Activities and English Language as a Subject in Japanese Elementary Schools2018

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri, Yukiko Ohashi
    • 雑誌名

      Anual Review of English Language Education (ARELE)

      巻: 29 ページ: 65-80

    • NAID

      130007622749

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EXAMINING VERB USAGE OF INSTRUCTORS IN ELEMENTARY ENGLISH LANGUAGE CLASSROOM SPOKEN CORPORA2018

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri, Yukiko Ohashi
    • 雑誌名

      International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World

      巻: 17 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ANALYSES OF NON-NATIVE PRESERVICE ENGLISH TEACHER VERBAL INTERACTIONS AT JAPANESE MIDDLE SCHOOLS2017

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri, Yukiko Ohashi
    • 雑誌名

      International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World

      巻: 15 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Designing Parallel Spoken Corpora of English Classroom Through Embedding TL2 Elements2017

    • 著者名/発表者名
      KATAGIRI, Noriaki & OHASHI, Yukiko
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)

      巻: 62 ページ: 27-39

    • NAID

      120005985202

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Effects of Explicit Instructions Observed in Teacher Transcripts and Student Impression Remarks in Elementary School2017

    • 著者名/発表者名
      Yukiko OHASHI & Noriaki KATAGIRI
    • 雑誌名

      HELES JOURNAL

      巻: 16 ページ: 3-18

    • NAID

      130006733709

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Developing Spoken Corpora of Non-Native English Teachers to Assist in English Classroom Interactions2017

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri & Yukiko Ohashi
    • 雑誌名

      Official Conference Proceedings of the IAFOR International Conference on Language Learning

      巻: - ページ: 45-62

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高汎用性教室英語の発話コーパス構築の課題と蓄積の方向性2016

    • 著者名/発表者名
      片桐 徳昭、大橋 由紀子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編)

      巻: 67-1 ページ: 15-25

    • NAID

      120005845048

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Feasibility of Using Translated Middle School Non-Native Instructor Utterances in L2 Lessons2016

    • 著者名/発表者名
      Katagiri Noriaki
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 27 ページ: 109-124

    • NAID

      130005549249

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Designing an XML schema for classroom discourse visual representation through XSLT2016

    • 著者名/発表者名
      Katagiri Noriaki; Kawai Goh
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)

      巻: 68 ページ: 1-16

    • NAID

      120005730530

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Developing Spoken Corpora of Non-Native English Teachers to Assist in English Classroom Interactions2017

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri & Yukiko Ohashi
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Language Learning
    • 発表場所
      The Hawaii Convention Center, ホノルル, アメリカ合衆国
    • 年月日
      2017-01-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyses of Non-Native Preservice English Teacher Verbal Interactions on COLT Part B Scheme2017

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri & Yukiko Ohashi
    • 学会等名
      ACLL2017 The Asian Conference on Language Learning
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教室でのアウトプットを促す授業タイプの比較 -コーパスを基盤とした授業比較と発話分析-2017

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子、片桐徳昭
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Non-native Preservice English Teachers Lexical Usage and Interactional Patters in Transcriptions Coded on COLT Part B2017

    • 著者名/発表者名
      Katagiri, Noriaki; Ohashi, Yukiko
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Instructor Lexical Analyses of English Activities and English Language as a Subject in Japanese Elementary Schools2017

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri , Yukiko Ohashi
    • 学会等名
      JASELE Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小中連携に向けた英語授業コーパスデータ構築とインタラクション分析の試み2017

    • 著者名/発表者名
      片桐徳昭、大橋由紀子
    • 学会等名
      英語コーパス学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Quantitative Analyses of Non-Native Preservice Teacher Verbal Interactions at Japanese Middle Schools2016

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri & Yukiko Ohashi
    • 学会等名
      The 42nd Annual Convention of Japan Society of English Language Education
    • 発表場所
      獨協大学, 埼玉県, 草加市
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室談話におけるインタラクションを用いた明示的指導の有効性2016

    • 著者名/発表者名
      大橋 由紀子、片桐 徳昭
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学, 宮城県, 仙台市
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Examining Verb Usage of Instructors in Elementary English Language Classroom Spoken Corpora2016

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri & Yukiko Ohashi
    • 学会等名
      The 17th Annual Meeting of the Hokkaido English Language Education Society
    • 発表場所
      北海学園大学, 北海道, 札幌市
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Training Non-native Preservice Teachers Through Classroom L1 Speech Translation2015

    • 著者名/発表者名
      Katagiri Noriaki
    • 学会等名
      The Sixth Pacific Rim Conference on Education
    • 発表場所
      Chonburi, Thailand
    • 年月日
      2015-11-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学英語教師向け英日発話パレラルコーパス構築と教師教育応用への展望2015

    • 著者名/発表者名
      片桐 徳昭
    • 学会等名
      英語コーパス学会
    • 発表場所
      愛知大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Lexical Analyses of Translated Middle School Non-native Instructor Utterances2015

    • 著者名/発表者名
      Katagiri Noriaki
    • 学会等名
      JASELE (Japan Society of English Language Education)
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 高汎用性教室英語の発話コーパス構築の課題と蓄積の方向性

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/8036

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] TL2要素の埋め込みによる教室英語のパラレル発話コーパスの構築

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/8173

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 国立大学法人 北海道教育大学 研究者綜覧

    • URL

      http://kensoran.hokkyodai.ac.jp/huehp/KgApp?command=detail&table=m22&uid=ymiegkgiggy&seq=12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 国立大学法人 北海道教育大学 研究者綜覧

    • URL

      http://kensoran.hokkyodai.ac.jp/huehp/KgApp?command=detail&table=m22&uid=ymiegkgiggy&seq=13

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi