研究課題
基盤研究(C)
小学校英語の教科化に伴い、高学年で文字が導入されることとなった。しかしながら、これまでの外国語活動の成果を踏まえた、効果的な文字指導の方法は確立されているとは言えない。本研究では、移行期に先がけて文字指導を行っている小学校を調査し、その傾向を知るとともに、それを踏まえて日本の小学校英語教科化に則した文字指導として、明示的な指導を行わない文字指導、ICTを活用した文字指導、文構造の指導へと繋がる文字指導を明らかにし、提案したものである。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件)
学校教育
巻: No. 1204 ページ: 14-21
長崎大学教育学部紀要(教科教育)
巻: 第57号 ページ: 245-254
言語文化学会論集
巻: 第46号 ページ: 177-189
40020952414
初等教育資料
巻: 8月号 ページ: 70-73