研究課題/領域番号 |
15K02783
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
平野 絹枝 上越教育大学, その他部局等, 特命研究員 (30123219)
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研究分担者 |
石濱 博之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00223016)
堀田 誠 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20780646)
ブラウン アイヴァン 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80436774)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 英語語彙学習方略 / 小学校英語 / 英語力 / 学年 / 性差 / 単語理解・発表 / 方略指導 / 単語指導 / 語彙学習方略 / 小学校外国語 / 単語認知 / 単語表現 / 外国語活動 / 小学校英語教育 / 英単語学習方略 / 英単語認知 / 語彙指導 / 小学生 |
研究成果の概要 |
小学校英語の教科化に備えて日本人小学生の英単語認知・学習のメカニズムの解明を目指すために,公立小学校4,5,6年生(327名)における英単語学習方略使用の認識に関する調査を行なった。その結果,「イメージ化・グルーピング」「反復・練習」などの5因子が抽出され,英語力,年齢(学年),性差が使用方略の認識に影響を及ぼすことが判明した。この語彙学習方略調査の結果にもとづいて,次に,英単語理解の指導法を提案した。さらに,児童向けの,発表(主に書くこと)を中心にした語彙指導法に向けた単語テストを作成し調査した。その結果から,理解(聞くこと)と発表(書くこと)を統合した単語指導法について提案した。
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