研究課題
基盤研究(C)
今回の研究においては、学習指導要領に沿った2技能試験 (センター試験の英語)と、沿っていない4技能試験 (TOEFL Junior Comprehensive)の間にかなり高い相関が得られた。また因子分析の結果でも、両者のテストが似たような能力を測定していることがわかった。つまり従来のセンター試験がTOEFLで測定するような英語運用能力を測定していることがわかった。これはTOEFL Junior Comprehensive以外の他の民間の4技能試験でも、十分にセンター試験の代わりになりうることを示唆する。
すべて 2017
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)
Language Testing in Asia
巻: 7 号: 1
10.1186/s40468-017-0046-z