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小学校教員養成課程における「外国語活動」指導力育成カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K02808
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関岡山県立大学 (2016-2022)
くらしき作陽大学 (2015)

研究代表者

風早 由佳 (吉岡 由佳)  岡山県立大学, デザイン学部, 准教授 (20633043)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード小学校英語 / 教員養成課程 / カリキュラム / 指導者育成 / 教員養成 / 早期英語 / 小学校 / 外国語活動 / 小学校外国語活動 / e-learning / 早期英語教育 / 英語教育 / 指導者支援 / Can-Doリスト
研究成果の概要

「平成26年度開発"実践で鍛える英語力育成カリキュラム"の実施・検討計画」に基づき、外国語活動の講義、現場での実践授業を配置した。同じ学期に講義と実践を並行して行っていた前年度までと比較し、知識習得の時間を増加させたH27年度は語彙力・表現力が大きく伸びていることがわかった。特にクラスルーム・イングリッシュに関する語彙の習得が伸びた。複数回模擬授業を行ったことで、実践力が高められたことも示された。また、アンケート調査の結果は、教員養成課程学生向け教材作成に反映し、冊子配布、web上での公開を行た。また、これらの成果として学術論文「幼児英語教育の実践研究II」、研究発表を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

平成26年に策定した英語カリキュラムは、教員養成課程1年次から外国語活動の実習経験を積むことによって英語力・実践力を育成することをねらいとしている。1年次からの段階的実践経験により、外国語活動のための「コミュニケーション力」を養うカリキュラムは、全国の先行事例にも見られない先駆的取組である。本研究において作成した実践の評価基準(ルーブリック)を元に、学生へのフィードバック、及び面談を行うことで、学生の自発的学びと実践力の強化を目指した。また、本研究において地域の学校と大学が連携することで、学生の実践力、コミュニケーション力を高めつつ、研究に基づいた実践を行うサイクルを実現できる。

報告書

(9件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2017 2015 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 早期英語教育におけるナーサリーライムを導入した英語活動の実践研究2021

    • 著者名/発表者名
      風早由佳
    • 雑誌名

      JAILA Journal Volume 7 (2021)

      巻: 7 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児英語教育の実践研究II-幼・小接続を見据えた英語カリキュラム開発2015

    • 著者名/発表者名
      吉岡由佳
    • 雑誌名

      くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学紀要( ISSN 2189-6755 )

      巻: 48(1) ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 小学校教員養成課程における英語カリキュラム開発―地域での英語実習で実践力をのばす2017

    • 著者名/発表者名
      風早由佳
    • 学会等名
      日本国際教養学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] classroom English

    • URL

      https://classroom-english2017.jimdo.com/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2024-01-30  

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